アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物アレンジ〜

墨田区、下町で大好きな多肉植物を育てております。
だだ今、多肉クラフト協会の、多肉クラフトマスター講座に通い日々勉強中。
資格取得後は、自宅にて多肉植物のアレンジワークショップをしたいと考えております(*^^*)
イベント出展情報はこちらでお知らせ致します。
お問い合わせ→nijiirokuukan0430@gmail.comまで!

〜卒業作品の材料買い出しへ〜

多肉クラフトマスター講座の修了式までもう一カ月もないのですが、その時に提出する卒業作品。


もちろん多肉植物も植え込むのですか、その器となる物も作ります。


実はこの卒業制作作品の案はこの講座に通う!と決めた時から色々と考えいてネタ帳に書き留めていました(*´꒳`*)←ものすごい気が早い。


今まで習ったクラフトの技術を使って作ります。

まだまだ上手く作れないけれど、やっぱりモルタル造形やりたいなぁ。


これネタ帳のデザイン案です

この通りにできるか分からないけれど、ココでこれ作ります!て公言しておけば必ず作らなきゃ!て自分にプレッシャー掛かると思ったのであえて載せてみました(^^;;


作品タイトルは「多肉と共に」


これからも多肉植物と共に時を刻んでいけたら、、、との思いからこの置き時計の形にしました。


できるかな、、、。。。



この作品に必要な材料を先日近くのホームセンターへ買いに行きました。


材料買いに来たのにやっぱり園芸コーナーの多肉ゾーン見ちゃいますね(^^;;


ここの売り場、前は多肉植物は店内で販売していたのですが(セダムは外だったけど)リニューアルしてからは多肉コーナー外になりました。

やっぱり外の方が多肉がイキイキしていますね〜。

店内の時は入荷したばかりのものは良いのですが、少し時間が経っているものは徒長したりしていたので。

売り場が外になって嬉しく思っています(*´꒳`*)


そして材料を順調に発見しカゴへポンポンいれ〜最後にメインのスタイロフォーム!と売り場へ行くと、、、

なんと欲しかった厚さのスタイロフォームが売り切れ( ; ; )


すぐさま店員さんに取り寄せお願いしました。


が、届くのが早くても今週末とのこと。。。


スタイロフォームないとこの作品作り始まらないので焦りました。。。


でも待ちます、待つしかないので。


さてさてこのモルタル造形に必要な材料、意外と全部揃えるとお金もかかるし、売っているのも量が多い、、、

そんな時にとっても嬉しいモルタル造形の材料セットを早苗先生が販売してくれることになりました!

ネットでも買えますよ〜(*´꒳`*)


前回、モルタルデコの本を紹介した際に早速購入して下さった方が何名かいらしたのでこのセットお知らせしなきゃ〜と思いました!

↓↓↓



https://sanaegarden.thebase.in/


良かったら見てみて下さい!!



ホームセンターの園芸コーナーはいつでもお花がいっぱいで、見ているだけで癒されますね〜。園芸コーナー大好きです(*´꒳`*)

〜自宅ワークショップの準備その2〜

今日はお天気が良く気持ちの良い土曜の朝でした(´∀`*)


リビングのカーテンを開けてメダカちゃんと多肉を眺めてマッタリ。

多肉の水やりもしましたよ(*´꒳`*)

明るい色のセダムを見てなんだか春を感じました。

モコモコセダムに寝っ転がったら気持ち良さそうですよね〜

そこに小人ピックを挿して遊んでみる。

うん、可愛い♡


そして今日はワークショップのオープンに向け、駐車場に新たにベンチ付きのフェンスを購入したので組み立て作業をしました。



そういえばウチの電動ドライバー、コードレスじゃなかった、、、

事に気がつき、せっかく外に出したパーツをまた室内へ(^^;;


暇そうにしていた長男にお手伝いを頼んで

組み立てスタート!

電動だと早いですね〜



すぐ完成!


そして外に運び出す時は次男にも手伝ってもらい3人でヨイショヨイショ!と運びました。

こういう時、男の子は頼りになります(*´꒳`*)


そしてベンチフェンスと並べて置く予定の元からあった目隠しフェンス。

色をベンチと合わせたかったので、色を塗りました。


子供達、塗り塗り楽しいらしく一度塗り目は殆どやってくれました。

綺麗じゃないけどすごい助かる、ありがとう!

が、、、飽きてしまったらしくその後は私一人でひたすら塗る!塗る!塗る!

気がついたら夕方、、、寒い。。。

3度塗りして作業終了ー。


ベンチフェンスと並べるといい感じ〜


アトリエ虹色空間のワークショップの日は、入り口をこんな感じにしてお客様をお迎えする予定です(*´꒳`*)

(普段はここに車を停めるので違う場所にベンチを置きます)



4月からのワークショップに向け、一つずつ準備をしています(*´꒳`*)

嬉しい連絡(*´∇`*)

今まで色々なお家へ旅立ったアトリエ虹色空間の多肉の寄せ植えたち。


どうしているかな〜元気に育っているかな〜とふと気になったりもします(*´꒳`*)


ワークショップやイベントなどでは名刺もお渡ししているので、お客様から嬉しいメールが届く事があるんですよ!


「落ちた葉から赤ちゃんが出てきました〜可愛い!」

とか、

「見て下さい、紅葉してきましたー」と写真付きで送って下さる方も。


ずっと室内に入れていた方に

外に出して太陽と風を当ててあげて下さいね〜とアドバイスさせて頂くと、それから外に出して寒い夜はお部屋に入れたりと頑張って下さった様で、多肉もイキイキ綺麗になってきたからお世話するのが楽しくなった〜(*´꒳`*)とお話ししていました。



紅葉したり増えたり、時には調子が悪そうで心配していたり、みなさん其々に多肉をとても気に掛けて様子を見てくれているし、なにより多肉を楽しんでくれているのが凄く伝わってくるんです。

それがとても嬉しくて( ;∀;)


先日友人のお母様宅に行った時も9月の青空個展で買って下さったマグカップ寄せがありました。

色も凄く綺麗だし、株がしっかりしている!

元気に育っていました(*´꒳`*)


いつもは外に置いておいて、友達が来た時だけ中に入れてホラ見て〜て見せてるのよ〜!て話してくれて、そんなエピソードもまた嬉しくて(*´꒳`*)


多肉のある生活、本当に楽しいんですよ〜

四季の変化があるように、多肉も一年で色々な変化を魅せてくれるので。


既に多肉の魅力にハマってしまった方は沢山いると思いますが、更に多肉の輪を広げていけたらいいなぁと思います!


みんなで多肉を楽しみましょう(*´꒳`*)




〜オマケ〜

↑で話した友人のお母さん宅から、今回メダカを水槽ごと譲って頂き我が家にやってきました!



可愛い〜ずっと見ていられる(*´∇`*)

子供達も喜んでいました。


あさぬの十番さんのblogでアクアリウムを見たばかりだったので、あ!少し違うけどこれ我が家のアクアリウムだ〜と嬉しくなりました。

アクアリウムの世界も気になるなぁ〜


友人のお父様が大切に育てていたメダカちゃん達。

大事に育てるので、安心して空から見守っていてね(*´꒳`*)