アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

我が家の多肉の寄せ植えその後(*´꒳`*)

前回はお客さまのお家にいった寄せ植えのその後を載せましたが、今回は我が家の寄せ植えのその後をご紹介しようと思います(*´꒳`*)!


まずはこちら昨年の9月のメインメニューだった「ティーポット寄せ植えアレンジ」

あれから10カ月後の現在の姿はこちら!


全体的に個々が成長し、ドルフィンネックレスもピョーン!と伸びて動きがでました。

10カ月経っていますが、どの種類もいなくなったものはなく、元気にイキイキ育っています(*´꒳`*)


お家にもし、要らない急須やティーポットがあれば是非植えてみてください。

茶こしが付いているものであれば、底穴を開けなくても蒸れないし、そのまま茶こしに土を入れて寄せ植えします。

お水をたっぷりあげたら、お茶を注ぐように急須を傾ければ底にお水も溜まらず排出できるのでGOODですよ〜。



そして月の手しごとさんとのコラボWSで作った箱庭。

告知をするのに昨年の12月に寄せ植えしたのがこちら〜

あれから8カ月経ち、、、現在。

ワサワサ〜、というより茂りすぎー(^^;;な感じ。お家へ続く道も道幅がかなり狭くなってしまいました。。。が、こちらも枯れずに元気でなにより。

カットしたり、仕立て直しをしたい所ですが今は適期ではありませんので秋まで待ちますよ(*´꒳`*)


そして昨年10月11月のWSメニューだった「星型オーナメント」

これはカット苗を使ってつくるアレンジなのですが、11月に作った方はすぐに寒くなりカット芽がなかなか根を出さずシワシワになって心配になった方もいらしたかもしれませんσ(^_^;)

でも春になりカット芽の根も張り、水を十分に吸えるようになってからぷっくりイキイキしてきていませんか??


我が家のものは一度、伸びすぎたブロンズ姫をカットして下の方の少し隙間のできてしまったスペースに春に追加でカット芽を挿し(固まる土は使っていないので全部を崩さなくてもその部分だけすぐに手直しできます)少しお手入れしました。

そして現在はカットしたブロンズ姫もどこをカットしたのか分からないくらいに、カットした所からも新しいのが出てきて最高に綺麗な状態を保っています(*´꒳`*)


そしてそして、最後は去年の春にお客さまからお裾分けしてもらったこちら

あれから一年半が経ち、こんなに大きくなりました(*´꒳`*)

一部いなくなってしまったものもありますが、後ろの銀河なんてすんごーく大きくなった〜。

秋になったらまた一回り大きな鉢に植え替えてあげよう。そしたらもっと大きくなるはず(๑˃̵ᴗ˂̵)



こうやってビフォーアフターのを見ると楽しいし色々と分かる事があります。

どうやって植えると時間が経って成長してもいい感じになるのかなど。


完成した時の見た目が一番なのではなくて、その後成長してもいい感じ!にするには其々の成長の仕方が分かっているといいです。

これは上に成長するから手前ではなく後ろや横にもってこようとか(*´꒳`*)

同じ種類を使ってもちょっとした配置のコツをおさえるだけで、その後が全然違ってきますよ!


私はいつも寄せ植えを作った時や、新しい苗を購入した時には必ず写真を撮っています(*´꒳`*)

自宅WSに来て頂いた方にも完成した作品の写真はなるべく送る様にしています。


現在と前の写真を見比べると、こんなに大きくなったんだなぁ〜と育てている喜びも感じられていいですよね、愛しさが増します(๑>◡<๑)


子供の小さい頃の写真を見るとのちょっと似た感覚があります。

あーあの頃はこんなに小さかったのに、今ではこんなに大きくなっちゃって〜と。

7年前の次男↓↓


写真て良いものですね(*´꒳`*)