アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物アレンジ〜

墨田区、下町で大好きな多肉植物を育てております。
だだ今、多肉クラフト協会の、多肉クラフトマスター講座に通い日々勉強中。
資格取得後は、自宅にて多肉植物のアレンジワークショップをしたいと考えております(*^^*)
イベント出展情報はこちらでお知らせ致します。
お問い合わせ→nijiirokuukan0430@gmail.comまで!

演奏会のプレゼント♬

演奏会のプレゼント用に寄せ植えを作ってほしいとオーダー頂きました(*´꒳`*)


そうだ!あのピアノの鉢があるからアレを使おう!!


前に自分用と、ピアノの発表会などのプレゼントにいいな〜と思って買っておいたものが2つあったのでそれを使うことに。


この鉢の出番がついに来た〜寄せるの楽しみ♬

と私もワクワク。


そしてどんな寄せ植えにするかイメージします。

ピアノから音が飛び出している感じを表現したかったので、花芽がついているものを使うことにしました。


そして完成したのがこちら!


今はまだ蕾だけれど、お花が咲いたらまた違う雰囲気が楽しめます。



静かに始まりクライマックスで盛り上がる一つの曲の様に、この寄せ植えもメロディーを奏でてくれそう(*´꒳`*)


そしてピックにはバンドの名前も入れました♡




ご注文を下さった方、プレゼントする方、寄せ植えのテーマを考えながするこの作業は本当に楽しく幸せな時間です。



喜んで頂けます様に(*´꒳`*)

ハッピーバレンタイン♡

今日はバレンタイン♡

チョコレート売り場はすごい人(*´꒳`*)


おばあちゃんが一つチョコを購入しているのを見て、旦那様に渡すのかなぁ〜となんだか温かい気持ちになりました(*´꒳`*)


さてさてバレンタインという事で、何かバレンタインを連想させる様な多肉はないかなぁ〜と考えて、この3つを!


初恋

全体がピンク色に染まっているところが、その名前にピッタリですよね(*´꒳`*)



乙女心


葉先だけ赤く色づくところが、頬を赤らめた女の子の様子を連想させてくれます(*´꒳`*)


ハートカズラ

ハート形の葉が連なる様子から別名ラブチェーンとも言われています。


そうそう今年の冬はハートカズラを家の中に入れてみました。(昼間は暖かい太陽の当たる窓越しに吊るしてあります)

すると、暖かいから外で育てているものよりも新しい葉が出るのが早いです。

↑色が緑の葉が新しい葉。




そして多肉ではないですが、我が家のミニチュアガーデンにいる小鳥のカップル♡


仲良し〜!!

いつまでもこんな風に居たいですね〜、、、、、(遠い目)笑。

多肉遊びした週末♬

お友達が、カット苗を沢山もらったようでどうやってやったらいいか分からないから教えて〜!!!!

と言うことで、ウチに来てもらい一緒に寄せ植えしました(*´꒳`*)



可愛いカット苗が沢山!


鉢もお家にあったものをいつくも持って来てくれました(*´꒳`*)


さてここから寄せ植えスタート!


やり方を教えるつもりが、、、気づいたら私がやっちゃってました(^-^;


おしゃべりしながらひたすら作る作る〜


火祭りもすごく綺麗に紅葉していて可愛い〜


全部で


全部で5つ出来ました♡


その時に取った下葉や取れてしまった下葉、カットして寄せ植えに使うにはイマイチなものを集めて増やす用の多肉箱も一つ作りました!


だだ葉を並べたり植えたりするだけではツマラナイので、石で道を着けたりガーデンピックを挿したり、お家を置いてみたりしてミニュチュアガーデン風にしてみました♬


お友達も喜んでくれたし楽しかった(*´꒳`*)


本来ならカットをした挿し穂を使って寄せ植えを作るのは成育期の春の方が、根がでるのも早いし上手くいきます。

今の時期はまだ寒いので、成育期に比べると根もなかなかでません。

根が出ないと水やりをしても上手く育たないので、水やりのタイミングが難しいかなぁ〜と思いますが、元気に育ってくれるといいなぁ。



久々に寄せ植えして楽しかった〜早く暖かくなってまた寄せ植え沢山作りたいです(*´꒳`*)