アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物アレンジ〜

多肉クラフト協会の、多肉クラフトマスター取得。
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
現在お休み中ー。
次回は9月からになります!
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

多肉植物の本



本を読むのが苦手な私ですが、多肉植物の本はスラスラ読めます(*^^*)


好きってすごいですね;^_^A



これは購入したものですが、他にも図書館で借りたりして色々読んでいます(*^^*)


本によって育て方も少しずつ書いてあることが違っていたりするので、自分でも色々と試して自分なりの答えを探します。



今、欲しいのがこれ


多肉の漫画です(*^^*)


普段あまり漫画も読まないけれど買ってしまおうかな〜





そして本に載っていたこの寄せ植え!


↑素敵ですよね♪( ´▽`)

目がうっとりハートになってしまいます。


アンティークと多肉って本当に相性バッチリ。



今、とあるジャンルと多肉をコラボさせたらとってもかっこいいものができるのではないかと考えています。


実現するかわからないけど、やってみたい。


夢は大きく。


こちらで発表できる様に頑張ります(*^^*)

お局さんの、夕映え!!

我が家にいる一番古株の夕映え↓




今のお家に引っ越して少ししてから購入したので7年前近くになります。


実は買った当時はこれが多肉植物ということを知りませんでしたし、多肉植物自体あまりわかっていませんでした。



ただ薔薇の様な綺麗なフォルムに惹かれて購入。


もちろん管理の仕方も知らないので普通にお水もあげていました。


ここで私のマメでない性格が良かったのか、水やりを忘れて放置;^_^A

他のお花はダメになってしまうのに、これだけはピンピンしていました。


ある時鉢を移動しようとした時に何かにぶつけてしまい、ポキっと葉が折れてしまいました(;´Д`A

綺麗な薔薇の形が崩れて残念、、、と思っていたのですが、忘れた頃にみてみるとそこから同じ形の小さいバージョンが!!

増えてる〜♪( ´▽`)

これ本当にすごい植物だなぁと。


名札も付いていなかったので名前も分からず、「薔薇の形 葉っぱ 分厚い」かなにかで検索してこれが多肉植物というものだと知りました。


しかし、ここでも特に育て方は調べず普通に何日かに一回、気がついたらお水をあげるとゆう適当な管理(;´Д`A


そしてある日ついに、枯れた様になってしまったのでもうダメかなぁ〜と鉢から出してポイッ!と庭の隅にほおっておいたのです;^_^A



そしてその時、色々なワークショップに行っていたのですが初めて多肉植物の寄せ植えワークショップに参加。


色々お話を聞いているうちに多肉植物は生命力が強いことを知りました。


落ちた葉っぱからも根や芽が出るんですよ〜と先生。



帰ってから庭の隅にポイしていた多肉植物を久々に見てみると、枯れてると思っていたのに何やら新しい葉が出てる!

土にも埋めていないのに!!!!


驚きとごめんねの気持ちが溢れて、すぐに鉢に植え直しました(>_<)



時間はかかったけれど、昨年の冬にはこんなに綺麗に紅葉してくれて。


はっきりとしたピンクの縁取りが本当に綺麗〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



一つから今では増えていくつにもなっています。


この間のイベントにも、この株からカットしたものを使った寄せ植えも出しました(*^^*)



一度は捨ててしまって申し訳ない気持ちもありますが、私に多肉の魅力を教えてくれたこの夕映え。


大切な一つです(*^^*)

寄せ植え!

我が家にはいくつか寄せ植えがありますが、一番お気に入りの寄せ植えがこれです。↓



色んな種類が入っています(*^^*)



これは昨年の秋に作ったもので、作った時の写真はないのですが、お正月の時の写真ならありました↓



毎年、お正月にはお花を飾るのですが今年は手抜きで多肉の寄せ植えにお正月飾りのピックを挿しただけ;^_^A

器と飾りの雰囲気がまるであっていないのも気になりますが、時間がなかったので即席お正月飾りです;^_^A



冬から現在の写真を比べてみると、かなり一つ一つが成長して寄せ植えに表情が出てきた様に感じます(*^^*)



初恋なんてこんなに大きくなって!↓




そして皆さんお気づきでしょうか?

この寄せ植えには一羽小鳥が紛れ込んでいます(*^^*)




ダシフィルムをツンツンつついている小鳥ちゃん(*^^*)



この寄せ植えを上から見るとかんな感じ↓


なんか一つの島の様な感じがしませんか?(*^^*)


またまたドラえもんの小さくなれるあのライト(スモールライト!←今回は名前わかりました)で小さくしてもらって、この寄せ植えの森を探検してみたいな〜なんて思いました(*^^*)


多肉の森、どこかに無いかな〜私にとっては楽園です!(*^^*)