アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区小村井の自宅にて多肉の寄せ植え・アレンジワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

カットした苗、すっかり2カ月忘れていた件Σ(゚д゚lll)

暑い毎日が続いていますね(;´Д`A


仕事から帰ってきたらパピコをチューチューするのが日課になっている私です。


そして子供達も夏休みが始まりバタバタな日々が、、、。


そして気がつきました、私5月末にカットした多肉を乾かしたままで、まだ植えていないことにっっ。汗

散々、人には仕立て直しや植え替えは梅雨入り前までに〜!って言っていたのに自分ができていませんでした(´;Д;`)


写真の日付を見ると5月26日となっています。

こうやって色々な種類をまとめて乾かすと一枚の絵みたいで楽しいですよ♬



あれから2ヶ月。

しっかーり根も出ています。むしろボーボー(^^;;



これ以上そのままにしておくと、せっかく出た根も乾燥してカリカリになってしまうので急いで植えました。


2ヶ月前、ブログに載せようとカット前・カット後の写真も撮ってあったのでご覧下さい!


まずは月美人

カットしなくてもいいかなぁ〜て感じなのですがもう少しコンパクトにしたかったので切り戻しました。

そして2ヶ月後〜カットした脇からプチッと赤ちゃんでてますね( ´∀`)可愛い



次はマーガレットレッピン

一番大きいボスがグングン伸びすぎてしまったのでカット。



そして現在、これもちゃんと赤ちゃんが!

葉先もいっちょ前にピンクでツンツンしていて可愛いです。



お次はバイネシー

これじゃ頭重すぎてバランス悪すぎなのでカット!


これの現在は残念ながら赤ちゃんは出ていなくて、さらには茎が黒くなってきてしまっています。時期が悪かったかなぁ。菌入っちゃったかな。。。

黒くなっている所の下でもう一度カットしてみて、しばらく様子を見ようと思います。



そしてこちらは2年前にTOKIIROさんのワークショップで作った寄せ植え。

暴れてきたのですが、このままでも動きが面白いしいいなぁ〜とも思いましたが悩んだ末にカット。


2ヶ月後の現在は

プチプチ出てました(*´꒳`*)


カットした上の部分はまた元の鉢に植えて〜


下の土台部分も見た目は寂しいですが、捨てずに取っておくとこうやってまた赤ちゃんが出てきて楽しいですよ〜


これだけでも茎の動きが面白くて好きです。


6月からは虹色空間もお休みで、多肉と触れる時間が少なくなっていましたが、(たまの水やりと下葉拾いや様子チェックはしています)ひさびさに多肉や土に触れて楽しかったです(*´꒳`*)


早く秋になってまた寄せ植え作りたいなぁ〜♬


まだまだ暑いのは前半戦。

そして今週末は台風??来ているそうですね。


秋を迎えるまでにはまだまだ色々ありそうですが、夏も楽しみつつ(私、夏苦手(^^;)頑張って乗り越えていきましょう!