アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区小村井の自宅にて多肉の寄せ植え・アレンジワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

9月のワークショップに向けて♬

こちら台風も過ぎ去りまた太陽と暑さが戻ってきました。


雨で濡れた多肉がちょっと心配(;´д`)


次のブログで書こうと思いますが、チラホラ不調な多肉も出てきています(>_<)ひ〜ん。




さてさて7月に開催したテラコッタの器づくりワークショップで、参加者の皆さんが楽しそうに制作している様子を見て私も色々と作りたい欲が!!

それから少しずつですが、隙間時間でチマチマと作っています(*´∀`*)


まずは9月のワークショップのメニューの試作品作り。


ネタ帳チラリっ


多肉が増えてくると、だんだんと置き場に困る問題(多肉好きの人あるあるだと思います笑)が出てくると思うのですが、下に置く場所ないなら次は上に吊るそう!とゆう事で吊り下げタイプの器を作ろうと思いました(*^^*)

これが9月のワークショップメニューになるかはまだわかりませんが、お楽しみにい〜。


これもピックにしたら可愛いだろうなぁ〜と思い作っています♬

色を塗り塗り

沢山並んでいるとクッキーみたい(*´∀`*)




そしてなんちゃってDIY!

既に形が出来ているものを購入しステインで色を塗り塗り〜

そして壁に設置

マステやスタンプ、細々したもをしまっておくのに良さそうです。


これで塗り塗り作業にハマりまして、頂いたお蕎麦が入っていた木箱もステインで塗り塗りし、持ち手を付けてトレーの完成!

これはワークショップの時に材料を置くのに使おうかと(*^^*)


更に塗り塗り作業は続きます。


お庭に出しっ放しにしていたスノコ。

カビカビで見た目が汚い、、、


白に塗って生き返りました。


そして多肉を置く台に使っていた木の板も!ここで疲れてしまったので子供達にヘルプ要請を。

が、即答で断られました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

それでも諦めずしつこくヘルプ要請をしましたところ、、、次男が嫌々手伝ってくれる事に(^^;;

でも塗り始めたら楽しかった様で、最後までやってくれました(*´∀`*)アリガトー


多肉作業をしない今の時期は色々と制作できたらと思います!

あまり難しくなく無心になって色をひたすら塗る作業は、心も落ち着き癒されるのでおススメです(*^^*)



ただ今10月にお声がけ頂いているイベントワークショップの試作品も考え中ー。

こちらも楽しみにしていて下さい(*^^*)




〜おまけ〜


先日、目黒にあるホテル雅叙園で開催されているアートイルミネーション

「和のあかり 百段階段」を見に行きました。



日本の祭り・アート・デザイン・職人・テクノロジー!

とにかく色んなジャンルのアートが集まっていて見応え充分。



雅叙園の百段階段にあるお部屋の造りも素晴らしく見所満載。

柱だったり天上だったり、日本の職人さんて凄いなぁと見入ってしまいました。


子供達は学校のお泊まり会で二人とも居ないとゆうめったにない奇跡的な日!笑


お陰でゆーーっくり2時間くらい作品を丁寧に鑑賞する事ができました。感謝〜


作品に込められた思いや、その作品から溢れ出すメッセージをビシバシ感じとっても五感が刺激されました(*´∀`*)


子供達いなくてゆっくり見れたけれど、これは子供達にも見せたかったなぁ〜と。

まだまだ知らない素晴らしいものを沢山見せてあげたいな、とは常々思っています。



このアート展、9月2日までやっているので是非見に行かれてはいかがでしょうか(*´∀`*)??




一日ずれましたが、今日は隅田川の花火大会。


毎年見晴らしの良い第一会場と第二会場両方の花火が見える所で見ていましたが、今年は自宅前からでいいや〜

全然見晴らし良くないし、花火も全体が見えないけれど、それでもいいかぁ〜と今年はゆるーい感じ。

だんだんと気合を入れて!て事が疲れる様になってしまった気がします(^^;;

気楽に〜ゆるーくが心地よくて楽しい♬

ジョッキをキンキンに冷やして準備万端!

飲みながら見るの楽しみです(*´∀`*)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。