アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区小村井の自宅にて多肉の寄せ植え・アレンジワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

〜またまた寄せ植えメンテナンス〜

メンテナンスのご依頼、ありがとうございます(*´꒳`*)


今回は伸び伸びになったものの、どうカットして良いか分からない!との事でお預かりさせて頂きました!


そしてサッパリスッキリ、蘇りました(*´꒳`*)


上手に管理されていて、置いてある環境も良いので元気に育っていました!

また綺麗になった寄せ植え、楽しんでくださいね🎶


そしてもう二つ、セダムが入っていた場所がスカスカになってしまったので少し足しました!


今回思ったのは、寄せ植えを作る時に万年草系のセダムを使うと水やりのタイミングが周りの多肉より少しセダムの方が早いのでそこが難しく、時間が経つとセダムの所だけがスカスカになってしまう方が多い、、、管理の面や長く楽しんでもらう為にはそこら辺も考えて作らなくてはいけないなと思いました。


自分で育てているのとお客様が育てているのとでは置き場が違うので、自分だけでは分からないこと、お客様に教えて頂いた気がします(*´꒳`*)


最後はあの棚に置いてパチリ!




明日はなんとなんと雪予報。。。

屋根のない雨ざらしの多肉達は一部屋根の下に移動させました。


子供達は雪予報にルンルンでしたが私は、、、


起きたら窓の外、白い世界になっているのかな。

おやすみなさい☆