アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区小村井の自宅にて多肉の寄せ植え・アレンジワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

コラボWSのテラコッタ鉢完成!!

2月に月の手しごとさんとのコラボワークショップで作ったテラコッタミニ鉢!


焼き上がったので、今回は完成した鉢に寄せ植えしました(*´꒳`*)!


最初に言ってしまいますが、ものすごーく可愛いです(*≧∀≦*)


それでは、みなさま心の準備はよろしいでしょうか〜?笑

ジャジャーン!



可愛いぃぃぃ、ずっと見ていられる(*´∇`*)

ピックも良いアクセントになっていて、可愛さ倍増。


これは参加者さま&私の作品です。


テラコッタ陶芸教室の先生、月の手しごとさんも後日寄せ植え教室にいらして下さり完成しました。

ジャジャン!


やはり、テラコッタと多肉の相性は抜群ですね(*´∇`*)

これからの多肉にとって過酷な梅雨や夏の蒸し蒸し、蒸れ蒸れが心配な季節も通気性が良いテラコッタは安心です。


皆さん既に多肉を育てている方々だったので、苗選びもスムーズに感じました。


どの種類がどう育っていくのかを知っていると、寄せ植えの配置をイメージしやすいですし、結構重要なポイントなので(*´꒳`*)


それぞれ入れたいものを決めて寄せ植えタイム。


寄せ植えレッスンでは苗をポットから外す所から説明していきます。

そして根の処理、ピンセットの持ち方、ピンセットで寄せ植えする時によくありがちな失敗あるあるを、上手に植える方法などなど色々と(*´꒳`*)


今まで多肉は単体で!派だった方も、寄せ植え楽しかった〜と言って頂けて嬉しかったです(*´꒳`*)

多肉には色々な楽しみ方があって、ツボが人それぞれ違うのでどれもみんな素敵で楽しいのですが、私がツボである寄せ植えの楽しさを分かってもらえて一緒に楽しめた事が嬉しかったです(*´꒳`*)✨


参加者さまの楽しいが、私のパワー。


好評につき、またまたコラボワークショップの開催が決定しました!

ただ今、月の手しごとさんが試作品を作り中です。

詳細はそのうち発表致しますのでお楽しみにい〜(*´꒳`*)



〜おまけ〜


オリジナルテラコッタ鉢の寄せ植えワークショップのこの日、私の知らなかった世界を教えてくれた方がいたのです(*´꒳`*)

それは次回のブログに続きます!←次が気になるドラマみたいな終わり方(笑)

引っ張りまーす笑

このベビーカー、何が乗っているでしょうか?