アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区小村井の自宅にて多肉の寄せ植え・アレンジワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

だら〜ん!とロングなルビーネックレスの増やし方

昨日は日中、陽が当たるところはポカポカだったので(自転車に乗ったらやっぱり寒かったけれど、、、)多肉観察(*´꒳`*)


寒くても元気モリモリなルビーネックレス。


こんなに寒くても黄色い花をどんどん咲かせてくれるし♬


でもちょっと長くなりすぎたかな〜


ルビーネックレスは、グリーンネックレスより丈夫で増やしやすく、チョキン!とカットして挿しても増やせますが今回はカットより簡単確実に増やせる方法を。


ダラーンと長い部分を、そのまま全て土の上に乗せます。


このまま放置でも大丈夫ですか、少し手を加えると更に根付きやすくなります。

まずワイヤーを用意!


カットしてUピン作ります。


それを乗せたルビネの浮いている茎の所を、土に着くようにUピンでとめてあげます。


数カ所とめたら完成〜。



土に触れている所から根が出てくるので、そこから更に新しい芽がどんどん出てきてモリモリになりますよ(*´꒳`*)


このやり方でグリーンネックレスも増やせますので試してみて下さいね〜✨