アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物アレンジ〜

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

〜多肉の下葉処理〜

今週は曇りが多く、気温も低かったので少し過ごしやすかったです(*´꒳`*)


暑いと怠りがちな多肉観察タイムですが、涼しい日に久々じっくり多肉観察。



カリカリになった下葉が多かったので、それをお掃除〜




下葉の処理ですが、カリカリになってポロポロ取れるまでは無理にはしません。



↑この七福神も一見、下葉もう取った方がいいかな??と昔の私は思っていました。


が、めくってみるとまだ付け根はカリカリにはなっていません↓


この時に無理やり取って茎の部分に傷ができてしまい、そこから菌が入り一気にダメにしてしまった経験ありです。

とくにこの季節は。



夏などは通気性をよくするために下葉処理しますが、こんな感じにカリカリになるまで待ったほうがいいですよ(*´꒳`*)



上の七福神の葉も1週間経ってここまでカリカリになってきました。


多肉を始めたばかりの時は、カリカリの下葉を見てあれ?枯れてきちゃったのかな??と思い焦ってしまう方もいるかもしれませんが、それは成長の過程で、新しい上の葉に栄養を送る為に下葉がパワーを使う為でごく自然な事(*´꒳`*)


あ、でもカリカリにならず黄色くブニブニのままの下葉は自然な事ではなく、なんらかのトラブルの場合があるので要注意です。

その場合は取ってあげたほうがいいです。



そんなこんなで今週は外作業を結構したので蚊に刺されも沢山でした(´;ω;`)


今日は隅田川の花火大会。

楽しみです♬

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。