アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

多肉の苗が徐々に届いています(*´꒳`*)

今週も寒い、、、

でも来週は暖かくなるようで楽しみです(*´꒳`*)


いつもワークショップがお休みになる前には、なるべく多肉の在庫を減らしています。

管理が大変・スペース問題があるので。


ワークショップが始まる3月まであともう少し🎵

徐々に多肉の仕入れを始めました(*´꒳`*)


先ずは「いちかわふぁーむ」さんのセダムセット。

サイズは2号ポットと小さめですが、品種名もきちんと書いてあるし、丁寧に作られたセダムはどれも綺麗です。



そしてみんな大好き虹の玉。

この時期の色と艶は最高ですね(≧∇≦)

寄せ植えの挿し色としてはもってこい!で大活躍するので、1トレー全て虹の玉を仕入れました。

あ〜綺麗でうっとり。。。ため息でちゃいます。



そしてこちら、ピンクルルビー。


可愛いのに丈夫。

寄せ植えには丈夫な品種がもってこい!

デリケートで繊細なものは、単品植え向きです。


こんな感じで私も早く寄せ植え作りたくてウズウズ(*´꒳`*)


これからまだ「いとうぐりーん」さんの苗が届く予定です。



3月のワークショップ、流木アレンジコースは数量限定のため、残り1名となりました。



その他のコースでしたらまだご予約受け付けていますので、ご予約お待ちしております♬

詳しくは↓をご覧ください。

https://nijiiro-kuukan.muragon.com/entry/362.html



〜おまけ〜


庭を掃除していて物を退かしてみると、、、

ムムっ!

ヤモリ??発見。

色が背景と一体化していたので気がつきませんでした(・・?)

すこーし横を見るともう一匹、少し小さいのが!

冬眠中?なのか全然動かない。

ちょっとツンツンしてみたけど微動だにせず。

わたしも調子に乗ってナデナデしてみると、やっと目を開けて(めちゃくちゃ眠そう)動き出しました。

寝てるところ邪魔してごめんね〜(>人<;)


ヤモリは「家守り」で縁起が良いと聞いた事があるので、なんだか嬉しいなぁ(´∀`*)

セダムをベッドにして寝てもいいよ〜。