アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

眠れる森の子持ち蓮華

寒いと布団から出るのも一苦労、、、

出来ることならお昼頃まで布団にくるまっていたい、、、。


そんな寒い冬、子持ち蓮華も休眠期なので寝ています(( _ _ ))..zzzZZ

カリカリ〜な葉に包まれて(*´꒳`*)


でもこの枯れ葉に包まれた姿も美しくて私は好きです。

なんだか眠れる森の美女を思い出しちゃう(´∀`*)


地上部はほとんど枯れた様になるので、

「アレ!?枯れちゃった??」と初めての時はびっくりするかもしれませんが御心配なく!


春になればまた目を覚まし、モリモリしてきます。


今は断水して、そっと見守るだけ。


春になる少し前から(ここの地域だったら2月終わり頃)水やりを再開すると、眠りから覚めて徐々に新芽も出てきます。





今週末はこちらも結構な寒さになるとの予報が(゚o゚;;

雪となると、さすがに多肉の寒さ対策をもう少し強化しなければかなぁ、、ん〜(><)


今はまだ夜にグリーンネックレスとプラストラーツス、11月・12月のワークショップのメニューにあった星型オーナメントだけお部屋に入れています。



外置き多肉の一部には不織布を(セリアで購入)


暗くて分かりづらいですが、こんな感じ。

すごい寒い地域ではこれだけでは厳しいと思いますが、ここ墨田では毎年これくらいで大丈夫です(*´꒳`*)


あとは簡易のビニールカバー棚


これらは夜のみで、晴れの日の昼間はビニールカバーもちゃんと開けて風を通してあげないと逆に暖かくなり過ぎて蒸れてしまうので要注意。

不織布も外しています。


今年も数少ないサボさん達はいらない水槽に入れています。(夜は蓋をして昼間は開ける)


あとは外の多肉はとにかく水やりを少なくして、株をギュッと締めます。

水分たっぷりのプクプク・プリプリだと寒い時凍りやすいので。・°°・(>_<)・°°・。


それと普段は風通しが大事な多肉も、この時期は風通し良すぎない場所に置く!などの工夫も。

気温が3度とかでも風が吹いたら体感温度ってもっと下がりますよね、なので北風ビュービューな所は避けた方がよいかなぁと。


今週末どんな感じになるのかなぁ〜

みなさん、よい週末を(*´꒳`*)!