アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区小村井の自宅にて多肉の寄せ植え・アレンジワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

多肉の星型オーナメント・参加者さま作品!

11月のメインメニュー、多肉の星型オーナメント★★★



可愛いお星さまが沢山出来上がっているので、一部ご紹介〜(*´꒳`*)


まずはホワイト



こちらお友達同士でのご参加。

オーナメントを掛ける麻紐に、好きなウッドビーズをつけるのですが、お揃いで(*´꒳`*)

完成した後にお揃いだとお互い気がつきビックリ!さすが仲良しさん同士ですね〜。


ホワイトはクリスマス感があり、そして冬〜な感じが強いです(*´꒳`*)


こうやってホワイトとライトオークを繋げて飾っても可愛いですよ♬





次はライトオーク


jpeg">


ライトオークはナチュラルで、季節関係なく楽しめると思います(*´꒳`*)



この多肉を植え込んでいる部分、固まる土ではなくネットと水苔、多肉の土を使い作っています。

これにドライバーを使い(ネジでとめているわけではありません笑)あーしてこーして作っていくのです(^_^*)

それは参加してみてのお楽しみで♬


私はこの角度からこのオーナメントの多肉を見るのが好き!

モリッと良い景色〜(//∇//)




基本、置き場は外をおススメしていますがカット苗を使うので、気温が低いとなかなか根が出ないので夕方以降はお部屋に入れて温度を確保してあげると、早く根が出てしっかりしてきます(*´꒳`*)


我が家も作ったばかりのものは、夜はお部屋に入れて飾っていますよ!


クリスマス飾りともバッチリマッチしています。


やっとクリスマスツリーも出したので、これからワークショップに参加される方はクリスマスな雰囲気もお楽しみくださいね(*´꒳`*)



12月のメインメニューは多肉のしめ縄飾りですが、星型オーナメントもまだ在庫ありますので引き続きできます。

作ってみたい方は是非お待ちしております(´∀`*)


そして、しめ縄飾りに使う苗が入荷しました。



葉も色もしっかりとした綺麗な苗です(*´∇`*)


今回も多肉永遠さんから送って頂きました。


サンプルで作ったしめ縄飾りは、我が家で育てた多肉を使っているのですが、この永遠さん苗使ったらもっともっと素敵になるはずなので、参加される皆さまお楽しみに!


しめ縄に使うので茎の部分の長さがあるもので〜とお願いをして要望通りにして下さいました。

ワークショップでは苗はとーっても重要なので、いつも感謝です。



しめ縄飾り、オーダーが多くワークショップはガラ空きです汗。

オーダーでは、私の好みで作っていきますが、ワークショップの場合は、ご自分でお好きなテイストにできますのでそれも楽しいですよ(*´꒳`*)

日程など詳しくは↓をご覧ください。



https://nijiiro-kuukan.muragon.com/entry/346.html


12月は忙しいと思いますが、お時間合いましたらご参加お待ちしております(*´꒳`*)