アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区の自宅にて多肉の寄せ植えワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

寒〜い(><)多肉の寒さ対策!

昨日の夜からジワジワ寒さが、、、

今日は昼間でも寒い(><)

リビングの暖房に張り付いています(笑)


明日の朝方はこちらも氷点下になるという予報が。。。


これは多肉の寒さ対策をしなければですね!


簡易温室に入れられるものは良いのですが


ウチにはこれ一つしかないので、全て入りきりません。

他のものは霜除けシートを二重にして被せたり


ダンボールに入れて


上からシートをかぶせたり


それでも入らないものはリビングに入れました


センペルなど耐寒性の強いものは出しっぱなしにしてあります。


多肉の収集家さんなんかは、もっと量がある方ばかりだと思うので大変そう(><)


簡易温室、もう一つ欲しいなぁ〜とも思うのですがスペース問題と見た目問題。。。


広いお庭が欲しいです、、、(^^;


でも、、、実は凍った多肉ってとっても綺麗なんですよね〜

画像はないですが一昨年ビアポップをしまい忘れ、凍らせてしまった時に葉が透き通る様な感じでキラキラしていてなんだか神秘的だったのです( ´ ▽ ` )

ダメにしてしまったのは悲しいけれど、その姿にも感動し勉強にもなりました。


葉に水分を多く含んでいるものが凍りやすいですね。プックリ系のもの。


失敗しても次に活かせばいいし、失敗しないと見れない(分からない)こともありますからね〜

失敗もいいものです(*´꒳`*)



〜おまけ〜


昨日、甥っ子が欲しがっていたウルトラマンに出てくる怪獣「ゴモラ」を探しにホビーオフへ行ったのですが、懐かしの玩具も沢山あって楽しくなってかなり長居しちゃいました♬


そこですごーく安く売っていたこれ


幻想空間オーロラ!


子供達がテレビでオーロラを見るたびに見にいきた〜い!!といつも言っていたので購入〜。

と言うのは口実で、実は私が欲しかったのですが(^^;


神秘的で幻想的なもの大好きなんですよね〜

しかもオリジナルサウンドCD付き♡

あとは大好きなサカナクションのmoonでも流して、オーロラ見ながら晩酌でもしちゃおうかな(*´꒳`*)♬


今晩は寒いけれど、楽しい夜になりそうです★

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。