アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区小村井の自宅にて多肉の寄せ植え・アレンジワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

多肉の色の移り変わり(*´꒳`*)

今年の冬は去年より暖かいですよね(*´꒳`*)


いつもこの時期は首にマフラーぐるぐる巻き(鼻まで隠れるくらい)の私ですが、今年はマフラー無しの日も多いです。


それが久々にこちらも寒くなるようで、週末は雨か雪の可能性もあると先程の天気予報で目にしました(><)


寒すぎるのはイヤですが、適度な気温の低さ(太陽も)は多肉の紅葉には必要。

ただ今絶賛紅葉中!の多肉を見るのがとっても楽しみな季節です(´∀`*)


色の移り変わりを見るのにはとっても分かりやすい、定期的に撮った写真があったのでご覧ください(*´꒳`*)



昨年2月・紅葉しています


春を飛び越し、今年の夏!背丈も伸び、緑〜(あんまり可愛くない、、、ですが、今年の厳しい夏を必死に耐えた姿です!)



12月・たっぷり太陽も浴びて気温も下がり紅葉が始まりました


そして1月現在・1ヶ月でも更に紅葉が進んだのが分かります(*´꒳`*)


これが多肉のお楽しみの一つ、色の移り変わりです(*´∀`*)



色だけでなく、夏の頃に比べると葉もギュッ!としまって美人さんになるものも。



夏のプリンセスパール


現在のプリンセスパール、フリルもしっかり出てきて色も鮮やか〜。もはや同じものとは思えないくらい美人さん(〃ω〃)


夏のオーロラ


現在のオーロラ、これはもう虹の玉に先祖返りしているのかな、、、真っ赤っ赤。


また暖かくなると、緑〜になってしまうので今この時期を楽しみたいと思います(*´꒳`*)



〜おまけ〜


数ヶ月前からパート先に可愛い女子高生が仲間入り!

わたしも一緒に働く事があるのですが、いまその子と一緒に働くのが多肉と同じくらい凄く楽しいのです笑


「あそこに出来たお店の〇〇が凄く美味しいんですよ〜(≧∇≦)」とか


「あそこのイルミネーションすっごく綺麗でおススメです〜(*´∇`*)」とか


「彼氏にクリスマスプレゼントあげるの、何がいいと思いますか〜」などなど


眩しすぎる若い女子高生トーク。

若いっていいなぁ〜キラっキラっしてる!


なんか元気もらえるんです(*´∀`)♪


そしてさっそく言われた通りに教えてもらったお店に行ってみちゃう私(笑)



錦糸町のオリナス一階にあるレモネード屋さん


レモンが効いてて美味しかった!パッケージも可愛い。


ソラマチにあるタピオカドリンクのお店もおススメしていたので、行ってみたけれど長蛇の列で諦めました(。-_-。)

若い子たちがズラーっと。そこに長時間並ぶ気力が、、、。近いので、空いてる平日に再チャレンジしてみようと思います(*´꒳`*)


多肉の次に密かに楽しみな女子高生とのトーク。これからも楽しみたいと思います。ニヤリ