アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

多肉アレンジ参加者様作品2018年3月〜5月テラコッタ3.5号鉢コース

こちらはテラコッタの3.5号鉢に、4〜5個お好きな苗鉢を選んで頂き寄せ植えしていくコースです(*´꒳`*)

マグカップコースに比べると苗も沢山入りますので、寄せ植えの表情も様々に表現する事ができます。


この鉢にそんなに苗入るの〜??とよく聞かれますが入ります!

無理矢理ではなく、ちゃんとバランス良く入りますのでご安心ください(*´꒳`*)


今回も参加者様の作品を一部ご紹介します↓



この方はイベントにも来てくださったり、今多肉にハマっているの〜と多肉を見るその眼差しがワクワクしているのが凄く伝わってきて、私もお話ししていてとっても楽しかったです(*´∀`*)

ちゃんと寄せ植えの仕方を覚えて帰らなきゃ!と一生懸命植えていました。


その日はたまたまテラコッタ陶芸の先生も寄せ植えレッスンにいらしていたので、一緒に写真をパチリ!


やっぱりテラコッタは多肉に合うなぁ〜




次はこちらの作品


選んだ苗が高さがあるものだったので、寄せ植えに奥行きが出ていてバランスもいいですね(*´꒳`*)


こちらの方も丁寧に寄せ植えされていて綺麗な仕上がりに〜

ピックのウサギちゃんを、後ろ向きに置いて可愛いおしりが正面にくるのもナイスアイデアだなぁと思いました(*´꒳`*)



そしてこちら

隙間に細かい多肉を刺していき、手の込んだ寄せ植えに!オプションのブルーのキラキラピックもつけて涼しい仕上がりに(*´꒳`*)


更にフチ猫もつけてパチリ!

フチ猫さん、いい仕事します〜可愛い(*´∀`*)



そしてこちらも人気のカエルさんピックをつけて!悩ましげなカエルさんが多肉に囲まれているこの世界観、癒されます(*´꒳`*)




いくつかご紹介させて頂きましたが、同じ鉢でも選ぶ苗で雰囲気が全然違ってきますよね(*´꒳`*)


決まった苗を使うのではなく、自宅ワークショップの時は、参加者さまがそれぞれお好みの苗を選ぶワクワクも大切にしています。


寄せ植えする前にどうゆうバランスで植えるか想像し、作っていくのもワクワクタイムです♬


よくセンスがないから〜とおっしゃる方もいますが、アドバイスさせて頂き一緒につくりますので、そこは御心配なく〜必ず可愛い寄せ植えができますよ(*´꒳`*)


ピックは全てオプションになりますので、付けたい方はお好みで。


*ピックの種類はその都度かわりますので、写真と同じものがない場合もありますがご了承下さい。



数あるワークショップの中からなぜこちらを選んで下さったのかお聞きするのですが、ある方が「色々見た中で、一番自分の好きなテイストだったので(*´꒳`*)」と言って下さった時はとっても嬉しく、やっていて良かったなぁ〜もっと頑張ろう!と思いました(*´꒳`*)


また秋のワークショップでもテラコッタ鉢コースはありますので、ご参加お待ちしております!