アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

多肉のおすそ分けを頂きました♬

前回のブログの最後に次回に続く〜〜!と引っ張っておいてなかなか更新せずすみませんでした(^-^;

特に体調悪かったとかではないので御心配頂いたみなさまありがとうございました。←え、誰も心配してない?笑



それでは前回の続きを!


このベビーカーに何が乗っているのでしょうか?



正解は〜

クラウンボールの赤ちゃんでした(*´∇`*)


ブログがご縁で知り合い、アトリエ虹色空間にも来てくれたサトミさんが増えたので!とおすそ分けしてくれたのです♬


いつも葉挿しはごちゃ混ぜの葉挿し箱に放り込んで適当管理でしたが、クラウンボールの赤ちゃんは特別扱いしちゃいました(*´꒳`*)


サトミさんは色々な品種を集めていて、私が知らないものばかりなのでいつもブログを楽しみに読ませて頂いているのです♬


そんなサトミさんからのおすそ分け〜

とっても嬉しく、そして今まで寄せ植えを気軽にするには珍しい品種は勿体ない、、、と思っていたので、手を出していなかった知らない世界。

ついにその扉が開いてしまいました〜(*´∇`*)




よく多肉好きさんは郵送で多肉を送りあったりする交換便などされている様なのですが、いつも業者さんから鉢やポットで郵送しかした事のない私にとって、それは新鮮でなるほど〜こうやって送るんだぁ〜、こうやって包むんだ〜とワクワクウキウキでした!

包まれている多肉を開けるウキウキなんて、子供が中身の分からないクリスマスプレゼントを開けるのと同じ感じ(*´꒳`*)


ちゃんと一つ一つ名前やプチ情報なども書いてあり感動しました!


1つ1つ別々に植えようか迷いましたが一部を除き(ポリフィラ・プルケルム以外)まとめてしまいました(^-^;

あ、ポリフィラの写真撮り忘れてる。。。



そして植えてから2週間くらいですが、成育期だけあって下の2つの鉢は上の写真と比べて分かる通り、変化が早いです。

お水をしっかり吸い、しっかりしてきてます!

育てたことのない品種なので、他のより見入ってしまいますね(*´꒳`*)楽しい。


そして更に、これも初体験の多肉の代理購入もして頂きました!

埼玉のビザールファームさんでミロスを。

しっかりとした分厚い葉で、形も綺麗(*´∇`*)

これは寄せ植えにはせず単品植えですね〜



多肉の楽しみ方って本当に人それぞれで、まだまだ知らない世界があるな〜これも楽しいなぁ〜と感じました(*´꒳`*)


そんな風に感じさせてくれたサトミさんに感謝です!

https://satomi.muragon.com/