アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

〜寄せ植えのメンテナンス〜

今日の午後は夕方までお庭で多肉作業〜


オーダー頂いているものを作ったり、新しく届いた器にドリルで穴を開けたり。


日差しが強くて汗だくになりながら、、、


でも多肉と触れ合っていると集中してしまうので、暑さもどこへやら(*^^*)


途中、ご近所さんで今年の夏に寄せ植えを買って下さって以来、多肉植物の魅力にどっぷりとハマってしまったお友達も遊びに来てくれました🎶


そしてその時に買った寄せ植えの所々、ダメになってしまって空いてしまったスペースがあったのでメンテナンスを!


ビフォアー写真撮り忘れたのですが、メンテナンス後がこちら↓


ブロンズ姫、やグスト、万年草などを新たにプラスしました。


伸びていた所もカット。


多肉植物を育てるのが難しい季節に、多肉植物を好きになると、ダメになってしまったりで心が折れそうになるかもしれませんが、これからの季節は多肉植物も育てやすいですし、変化も沢山見られると思うので、楽しい多肉ライフが過ごせるとおもいます(*^^*)


失敗することで学び、上手に育てられるようにもなります。多肉は奥が深いので一度入ってしまうと抜けられない、迷路のようもの(笑)


今の私は一体、迷路のどの辺まで来ているんだろう、、、。



自分の作品をきっかけに多肉を好きになって下さったなんて、こんな嬉しいことありません🎶


更に頑張ろう!って思いました(*^^*)



メンテナンスをご希望の方は

nijiirokuukan0430@gmail.com

まで、ご連絡お待ちしております(*^^*)





〜おまけ〜


夕方から親戚の子の誕生日会があったのですが、ケーキがハロウィンバージョンでした🎶

可愛い♡