アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

とっても強いセンペルビウム!

寒さに強く霜に当てても枯れないセンペルビウム!



今まで我が家には一種類だでした。↓



↑リンボーという種類です。



ずっとセンペルビウムといえば、このような蜘蛛の巣をはったような種類が多いと思っていて↓


あまり、私の好みではありませんでした。


でも調べてみると本当に種類が沢山!

糸がぐるぐる系でないものも沢山ありました!


センペルビウムだけ集めている収集家の方もいるらしいです(*^^*)



そんな時に、私の通う多肉の講座で↑のリンボーに一目惚れ〜

上の写真では、あまり縁取りのピンクがハッキリ出ていませんが、紅葉すると縁取りがとっても綺麗なんです(*^^*)

なので我が家にお迎えしました!



そして先日、叔母のお家に遊びに行った際に持ってってイイわよ〜!とこの二種類も頂きました(*^^*)




嬉し〜!!


この三種類でセンペ盛りを作ろうかな(*^^*)



センペルビウムもランナーを伸ばして子株を増やしていきます!


お水をあげすぎたりしなければ、とても丈夫なので育てやすい仲間だと思います(*^^*)



センペルビウムの魅力にハマりそう〜。


でもまだまだ私の中の多肉植物ランキングでは、モリモリのセダムがダントツの一位です♪( ´▽`)