アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

2021年 今年の活動についてお知らせ

激動の2020年が終わり、2021年に突入。


昨年は何が正しいのか分からずに春は2ヶ月お休みをしたり活動自体も悩みながらでしたが、後半は沢山の方にワークショップにご参加頂き感謝の一年でもありました。



2021年も宜しくお願い致します(*´꒳`*)



本題に入ります。


毎年アトリエ虹色空間の活動期間は

●春は3月〜5月

●秋冬は9〜12月

(昨今9月はまだ夏の様な日が続くので、以後10月からにします)


上記の様に活動していましたが、



今年2021年は、

⚠️春3月〜5月のみの活動になります。



理由は、長男が中学二年生で来年受験本番。

今年の夏から秋にかけて、学校見学や説明会などがあり私もそれに対応できるよう時間と気持ちに余裕を持てる様にスケジュールをあけておきたいからです。



↓以下長くなりますので、お付き合い頂ける方のみで。




私はアトリエ虹色空間の活動とは別の仕事もしております。

そして二人の息子の子育て。


アトリエ虹色空間の活動も今年の春で5年目に入ります。

有難いことに自宅教室にいらしてくださる方も増え、更には出張ワークショップやイベントなどにも沢山お声がけ頂ける様になりました。


嬉しい反面、全てを両立させる事が難しく家の事が疎かになってしまったり、気持ちに余裕が無くなってしまう事も。

世の中には私なんかよりも、もっともっとハードにお仕事をし上手くこなしている方は沢山いると思いますが、、、。

現在の私自身のキャパシティでは、今がギリギリ。


これに息子の受験がプラスされると今以上に余裕がなくなり、きっと何か無理がでてきてしまい家族や周りの人、お客様にも迷惑をかけてしまうかもしれないと思いました。

イベントや出張ワークショップは開催のかなり前から打ち合わせに入るので、開催日と学校説明会や見学会がかぶってしまったら大変、、、ご予約いただいているお客様にもご迷惑をかけてしまうので、そのような事がない様に予定を空けておきたいのです。


一部のお客様には昨年から少し、この相談もしていて(高校受験の話など、この時期はどうゆう事があるよ〜など聞かせて頂いたり色々教えていただきました)

お休みする事に対しても「寂しいけど、そうするのがいいと思いますよ!」と言ってくださったり「頑張ってくださいね!」とお声がけくださったり。



お休みする期間が長いと、その後また来てくださる方がいなくなるのではないかな、、、とかイベントや出張講座もお声がけ頂けなくなるかもしれないな、、、とかマイナスな事も考えてしまいますが、今は私のやりたい事よりも優先すべきは息子だなと。


息子の高校受験、なにせ初めての事なので、未知の世界。

実際、蓋を開けたら「お休みしなくても大丈夫だったわ!」となるかもしれませんが(^-^;


12月中旬以降は、志望校も決めて落ち着くよ〜と聞いたので、お正月飾りのワークショップだけは開催するかもしれません(*´꒳`*)

イベントも可能な時があればたまに出るかもしれません。が、まだ分かりません。


一先ず、現時点では3月〜5月のみの活動とお知らせさせて頂きます。



こんな感じではありますが、2021年のアトリエ虹色空間の活動にご理解いただけたらと思います。

春は精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します(*´꒳`*)!!