アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

11月15日(日)Honda cards江東亀戸天神店WS

⚠️こちら満席になりましたので受付締め切りました。


Honda cars 江東亀戸天神店にてワークショップ開催します!!


今回のWSの内容は「多肉の宝箱アレンジ」


●宝箱の内側にお好きなペーパークラフト紙を貼ってエイジング加工


●2号鉢に


単品植え

寄せ植え

ネックス系


3パターンを植え込みます。


パターンの違う3種類の植え込みを体験でき、更にオリジナルBOXに入れたら多肉の宝箱の完成!!

宝箱って、なんだかワクワクが詰まっているイメージなので、このタイトルにしました(*´꒳`*)

盛り沢山な内容になっております♬



●Honda cars 江東亀戸天神店

(江東区亀戸2-8-3)


●11月15日(日)


●午前の部10:30~12:00 満席×

●午後の部 13:00~14:30 満席×

(各時間定員4名)


●¥3300



★お席の配置や消毒、マスクの着用など感染症対策を致します。


★参加者の皆様もマスク着用、アルコール消毒をお願い致します。



〜お申込み〜

●お名前

●電話番号(必ずお願い致します)

●希望時間

上記を記載し

nijiirokuukan0430@gmail.com

または

公式LINE

まで、お申し込みください!

(こちらからの返信をもってお申込み完了となります)


〜注意点〜

●感染症の状況によっては、開催が直前で中止になる可能性もありますので、ご理解の上お申し込みください。

中止の際はお申込み頂いた方へ、直接ご連絡致します。

●当日体調不良の方は連絡の上、参加をご遠慮ください。

(キャンセル料はかかりません)


ご予約お待ちしております(*´꒳`*)!!


場所など詳しくはこちらをご覧ください↓

https://dealer.honda.co.jp/hondacars-kouto/showroom/detail/?kyoten_cd=01





〜このワークショップを開催するまでの秘話〜


お時間ある方はこちらも読んで頂けたら嬉しいです(*´꒳`*)


こちらのHondaさんからお声掛け頂いたのは昨年末の事でした。(2019年)


アトリエ虹色空間は1月2月はお休みしますので、春になったら是非ワークショップやらせてください!というお返事をさせて頂きました。


そして1月と2月に打ち合わせを重ね、ワークショップの内容も自信のある楽しいものに決まり、あとは告知するのみ!

という所まで準備は進んでいました。


そんな中、じわじわとコロナは迫ってきていました。


最初は4月26日の開催予定でした。

なぜその日にしたのかというと、こちらのHondaさんは亀戸天神店という名前からもわかる様に、亀戸天神の目の前にあるのです。


私が打ち合わせした2月には梅祭りが開催されていて、こんなに綺麗な梅たちが。


そして毎年恒例、楽しみにしている方もとっても多い亀戸天神の名物イベント「藤まつり」が4月の下旬から、本来ならば開催されるのでこの時期は人通りもとても多く、ワークショップに来ていただいた方も帰りに寄る事ができて楽しい1日になりそうだなと!

最高の日にち設定ができたなと思っていました。


告知を3月下旬に流そうとしていた時に、3月は学校の休校措置がとられ、さらに都知事からも週末の不要不急の外出自粛要請。。。


これは告知なんて流せる状態ではない、、、と担当の方と話をしました。


じゃあ、4月はやめて5月にするか、、、

でも1ヶ月先延ばしにしたところで、コロナ無くなりました!安心してください!なんて想像もできないし、先が見えない、、、。

担当の方との相談を重ねて、一先ず告知はせずに、世の中の様子を見ることにしました。


そしてこの秋、やっとやっとこのワークショップの告知をする事ができました。

それがとても嬉しく、感慨深いです。


作る作品の内容的にもワクワクが詰まっていて自信作なので、思い入れがあります。


そしてなんと!

この多肉を入れる宝箱は、Hondaさんの今回お声がけ下さった方の手作りなのです(*´∀`*)

DIYが得意な方で、いつも素敵な作品を作っておられます。


お互いアイデアを出し合い、素敵な作品ができたのでコラボです!(*´꒳`*)!


参加者さまに、箱の内側にクラフト紙を貼ってエイジング加工をしてもらうのですが、その時は私ではなく、Hondaの担当さんが教えてくださります♬


箱ができたら、乾かしている間に多肉のアレンジ〜という流れ。


11月は丁度、「菊まつり」が開催されているようですよ!

(菊まつり 期間10月25日~11月22日)

天神さまの中からはスカイツリーも見えます!


ワークショップの後に、これまた目の前にある有名な葛餅屋さん「船橋屋」でお茶をするのもおすすめです♬

https://www.funabashiya.co.jp/


イベントが出来ると言うこと感謝しながら、当日も参加された方に楽しんで頂けるように頑張ります(*´꒳`*)