アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

セダムをポイポイ!!

今回はセダムをポイポイしてワサワサさせるお話を(^-^)


セダムと言っても種類は様々で虹の玉や乙女心、月の王子などのぷっくり系のセダムもありますが、今回ポイポイするのは細葉系のセダムになります。

ワークショップの際にセダムを使うことも多いのですが、その時に1ポット使い切らずに少し残る事があります。

あとカットしたりした際に残ったり。

それは次の参加者さんにも出せないし、かといって捨てるのも勿体ない!


そんな時は残りのセダムをかき集めて〜

こういう、多肉ではないものが植わっている植木鉢の空いているスペースに


ポイポイしておきます。


すると忘れた頃に、ワッサワッサ〜になってますよ!

春のはじめ頃にポイポイしたものは現在すごい事になっています。


ポイントは

★セダムは水が好きなので、屋根の無い雨晒しの場所においてある毎日お水をあげる系の植物の鉢にポイポイする!

★多肉の土ではなく、一般的な園芸用の土

★季節も大事で、春先や秋など多肉の元気な時期に!


挿さないでポイポイするだけで本当に大丈夫?と思うかもしれませんが、私挿さなくてもあんなにワサワサになりました(^-^)☆


多肉を始めた頃にポイポイしておくだけで、セダム増えるよ!て言われて、小さい鉢にポイポイして他の多肉と同じ様な頻度で水やりをしてたのですが、それだと上手くいかなかったです。


本来はセダムって凄く強くて(ど根性レベル)道を歩いているとアスファルトの狭い隙間からワッサーて生えていたり、意外と道を歩いているとセダムがありますよ!


真夏とか真冬とか一度枯れたりする事もありますが、切り戻してあげたり、枯れたと思っても水やりしたりしていると、多肉にとって良い季節がくるとまた復活してたりします(^-^)!



ポイポイセダムが増えたらカットして、寄せ植えにちょこっと使ったりできるので使い勝手が良いです。


もう夏のような日も多いので、確実に成功するかは分かりませんが是非ポイポイセダム、チャレンジしてみてくださいね(*´꒳`*)!



〜〜おまけ〜〜


子供達につられて最近わたしもゲームの「あつまれ どうぶつの森」を始めました。

そしたらなんと!多肉の寄せ植えが〜。

まさかゲームでも多肉の寄せ植えを作れるとは思いませんでした!

ビックリして子供達より興奮するわたし笑

可愛い〜。


ゲームの中の私のお部屋のベッドサイドに、しっかり寄せ植えを飾りました(๑˃̵ᴗ˂̵)わーい。


それと夏日がチラホラ最近あるので、多肉柄のTシャツを着て気分を上げています。

お家時間、やはり多肉で楽しんでいます。