アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

多肉寄せ植えレシピ(ちりとり編)

ご無沙汰しております。

みなさん、元気でお過ごしでしょうか(*´꒳`*)


ワークショップ自粛中で、みなさんと一緒に寄せ植えを作ることができないのはさみしいですが、せっかくの春。


多肉事をするのには、多肉がイキイキ元気なこの時期が絶好のチャンスです!


という事で、私も雨の日以外は多肉のメンテナンスなどをしています(*´꒳`*)

いつもならこの時期は、ワークショップやイベントなどで忙しく自分の多肉は二の次になりがちなのですが、今年はゆっくりお手入れしてあげられそうです。



今日ご紹介するのは、こちらの寄せ植え〜



器はなんと、ちりとりです!


数年前に雑貨屋さんで購入し(多肉をこれに植えたい!とびびっときて)、先端の部分に水抜き穴を開け少し細工をし、多肉を植えました。


それから二年くらい経ち、ちょっと悲しいこんな姿に(^_^;)

乙女心(右上のやつ)あるあるですが、下葉が全て落ち上にチョボんと、、、可愛かった乙女ちゃんが、、、。


これを切り戻しするついでに雰囲気も変えてみようと思い、白のチリトリをブルーに塗りました。


今まで植えてあったものがこちら

左から

①グリーンペット

②乙女心

③プリンセスパール

④ロンギフォリウム

⑤秋麗


この多肉だけだとスカスカなので、新しい苗をプラス!


カリフォルニアサンセット


因みにこれと同じものでウチで数年育てているカリフォルニアサンセットはこれ↓

こっちの方が色が出てて可愛い。


次は白牡丹

これも育てていたものを一つ引っこ抜いてきて使いますφ( ̄ー ̄ )


ルビーネックレスも増えたものをカットしてきました。

そうそう、こうゆうネックス系植え込む時によくやる小技なのですが、垂れ下げたいけど重くて土から抜けちゃう!とか言う時にワイヤーでUピンを作り、止めちゃいます。


グサっと!



ネックレス系はみんなそうなのですが、土に触れている部分を沢山作ってあげると、触れてる部分から根がでてきてしっかりするので、タラーンと垂れている部分も思い切って土に乗せてあげるとワサワサ増えますよ!


少しスペースが空いたので、あと一つ何入れようかなぁ〜と悩み、全体の色のまとまりを考え薄氷にしました。


以前植えてあったものと、新しいものを足して完成〜

あ、元から入っていたプリンセスパール、一度入れてみたもののなんだかしっくりこなくて入れるの辞めました。



飾る場所が白のフェンスなので、ブルーに塗ったちりとりが引き立っていい感じです★


メンテナンスするとスッキリ気持ちが良いですね!

お出掛けはできないけれど、少し庭に出るだけで(激狭な庭ですが、汗)、モヤモヤとかドヨーンとした気持ちがリセットできます。


土を触ったり、お水をあげたり、見るだけでも気持ちが変わる。


多肉があって良かったなぁと今改めて思っています(*´꒳`*)!



お休み中のアトリエ虹色空間ですがこんな感じで、ぼちぼちblogも書いていきますので宜しくお願いいたします(*´-`)★



因みに、、、ブログは書くのに時間がかかり目がショボショボ〜ンになったりするので、書き終わる前に力尽きて書くのやめたりとゆうことがよくありますσ(^_^;)

が、数秒でサッ!と載せられるインスタはよくアップしていますので、良かったりそちらも是非ご覧になってみてください(*´꒳`*)!!


Instagram→ @nijiirokuukan0430