アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

振り返り:テラコッタ鉢コラボワークショップ!

先日(2月19日)、4回目となる月の手しごとさんとのコラボワークショップが開催されました(*´꒳`*)


今回はお花の形をした器と、小鳥、巣箱のピックを作るワークショップ。


申し込み開始からすぐに満席になったので、私も月さんも嬉しい悲鳴(//∇//)


午前、午後の部と合わせて11名の方に参加して頂きました(1名体調不良の為キャンセル)。


最近流行りのアレがありますので、、、全員マスク着用、アルコール消毒でしっかり予防対策もε-(´∀`; )ご協力、ありがとうございました。


ワークショップの模様です。


先ずはお花の形の器を!コロンとした可愛いフォルムの器になります。


皆さん真剣に月先生の手元を見ながら説明を聞くの巻〜


器よりも鳥さんと、お家作りの方が細かい作業なので難しかったようでした。

シュッとした鳥さんや、ぷっくりした鳥さん、中には「海の生き物っぽい〜(о´∀`о)」と言っている方も(≧∇≦)。

そんなワイワイしながら作っている様子が微笑ましく、心の中でニマニマしている私でした。

が、みなさんのレッスンが終わった後、私も鳥さんだけ作らせてもらったのですが、ほんとに難しかった、、、(^^;;

全然思い通りの形にならない、、、。

月先生にSOS出してお手伝いしてもらっちゃいましたf^_^;


レッスン後のプチお茶タイムでは、小村井の焼き菓子屋さん「プチボヌール」の焼き菓子を。

今日作った鳥さんにも少し似ている??とりクッキーとスノーボール(*´꒳`*)



そして出来た作品を一先ず、このような感じで乾かし


後から月先生が器の型を外して下さり、この状態で更に乾かしました。

器もよく見ると、少しずつ花びらの開き具合やフリル部分が皆さん違って個性でてます!


これが手作りの良さ(*´꒳`*)!!


1ヶ月後の焼き上がりが楽しみですね。


次は完成した器に多肉の寄せ植えレッスンです。

手作りした器に寄せ植え、更に愛着湧くこと間違いなしです(*´꒳`*)


この日もご近所さんから片道2時間半かけていらして下さった方まで。

色々な方が来てくださり私も月先生もとても嬉しく感謝だね〜と話していました(*´꒳`*)

ありがとうございました!