アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

振り返り:吾嬬の里お正月飾り講座2019年12月28日

2019年イベントの振り返りもこれで最後(*´꒳`*)

12月28日はいつもお世話になっている吾嬬の里で新年を迎える準備、お正月飾りの講座をやりました。


器として使用しているのは、升です。

高さを出す為に升を二段にし、つなぎ目の部分には和柄の布テープをぐるりとしました(*´꒳`*)


何パターンか和柄テープは用意したので、お好きな柄を選んで頂きました(*´꒳`*)


いつも吾嬬の里の講座の時は、施設の方が参加者さんのネームシールを作って下さるのですが、多肉柄のネームシールでとっても可愛いのです〜(//∇//)きゅん。


今回も2回に分けてやらせて頂きました(*´꒳`*)

前回のブリキジョーロ寄せ講座から連続で参加して下さった方も♬

施設の受付のお姉さんも参加して下さいました。嬉しい(´∀`*)


苗はこちらで指定したものを使って頂きましたが、器の和柄テープや扇子の柄(扇子もご自分で作って頂きました!)はそれぞれ好きな柄を選んで頂いたので、全員同じではなく少しずつオリジナリティーが出せたかと思います。


水引を形作ったり、扇子を作ったり、みなさん真剣に取り組んでいました。



そして完成したのがこちら(*´꒳`*)


こうやって、ずらーり並ぶと華やかですね(≧∀≦)素敵。


気持ちも晴れやかになり、これで良い年を迎えられること間違いなし!


私もこの日で多肉のお仕事が最後だったので、皆さんの作品をみてとても清々しい気持ちの仕事納めになりました。


ご参加頂いた皆様、ありがとうございました(*´꒳`*)


今年1回目の吾嬬の里の講座は、4月19日(日)に決定いたしました。

墨田区報に掲載されるのはまだ先になります。

詳しいお知らせはまた改めてさせて頂きます!!