アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

振り返り:つながる市2019年12月8日

錦糸町PARCOの中にある無印良品さんで開催された「つながる市」に出展させて頂きました。


つながる市は各地の無印さんでも開催されていて知っているイベントでしたし、コンセプトも素敵だなぁと思っていたので、お声がけの連絡を頂いた時は嬉しいを越えてビックリ!!でした。

https://www.muji.com/jp/ja/shop/045767/articles/events-and-areainfo/events/355596

2日間の開催で、アトリエ虹色空間は2日目の出展。


今回は無印の中にある「木育広場」とゆうスペースでの開催とあって、親子で楽しめる内容のもの!とゆう事と、時期的にも12月でクリスマスも近かったのでそれも意識したメニューにしました(*´꒳`*)



お馴染みの月の手しごとさんにもご協力頂いて、クリスマス向けのオーナメントピックを作って頂きました♬


テラコッタの器に、テラコッタのピック。

テラコッタの色は暖かみがあるので、クリスマスにも凄く相性がいいなぁと思っています。


鉢の縁を白くする事で、雪の様なイメージで更にクリスマス感がでると思いました(*´꒳`*)


当日のブースはこんな感じで作りました。


親子向けだったので、お子さん連れの方が中心でした。

多肉も好きなものを選ぶスタイルだったので、ママと一緒に選んだり、兄弟と一緒に選んだり、オーナメントもどれにするか選んだり。

その考える時間も楽しそうでした(*´꒳`*)


そしてお子さんには少し難しかったかもしれませんが、ピンセットで一生懸命多肉を植え込んで出来た寄せ植えはすごーく可愛くて、完成した時はみんなニッコリ顔。

それを見ている私はもっとニッコリ顔になりました(*´꒳`*)

お写真の掲載を許可頂いた方を載せますね〜



お子様だけではなく、大人の方のご参加もあり感謝でした。

無印で働いている多肉男子くんもお仕事終わりに来てくれて、ウキウキしながら多肉を選ぶ姿にホッコリ。


土や植物と触れ合う事で楽しい!と感じたり可愛い!と思う事は、子供から大人まで共通な事なんだなぁと改めて感じました。


ブースの隅っこに、葉挿し用の多肉の赤ちゃんも置いておいたのですが、葉っぱからも赤ちゃんが出る事にビックリな方も(´∀`*)

多肉の生命力の強さや、変化する姿など、色々と観察して感じてもらえたら嬉しいなぁ。


途中、イベント担当の方がなにやら色とりどりのモフモフを!

これなんだと思いますか?


正解は靴下に使われている糸です。


こちらの無印さんでは、オリジナルの靴下を作ることができるスペースがあるのです!



このモフモフ、毎日沢山出るそうなのですが使い道は特になく廃棄されるそうで、何かに使えないか!?とゆう事で、急遽寒い時期なら多肉のマルチングとしても使えるかも〜と思い、ご希望の方には多肉の周りにモフモフを入れてもらいました。


みんなのお家に行った多肉たち、元気でいるかなぁ〜。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!



〜おまけ〜

ご希望の方には多肉とピック、鉢だけは選んで頂き私が植え込んでお渡しもしました。


その中に、私の昔の友人も。

ちっちゃな可愛い赤ちゃんを連れて(´∀`*)

久々に会えて嬉しかったよ〜わざわざ来てくれてありがとう!