アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

多肉の苗が色々と入荷しています(´∀`*)

ついに明日からワークショップが始まります!



自宅レッスンで使う苗は、必ず生産者さんが育てた物を使用しています。

自分で育てた苗は使っていません。

やはりプロが育てた苗はしっかりしていて全然違います(*´꒳`*)!


そしてアレンジにもよりますが、寄せ植えの場合は根付きの苗を使用しています。

カット苗を使うよりも根付きの方が、すぐに寄せ植えがしっかりし育てやすい。



それでは苗も色々と入ってきていますのでご紹介〜。


まずは必ずいつも仕入れているカクトロコ産の苗。


こちらは、いとうぐりーん産


セダムも色々と〜

あ、ちなみにリトルミッシーはセダムではなく、クラッスラですが。


9月10月はメインのコースがバスケットアレンジなので、カゴにモコモコセダムを沢山入れたら可愛いだろうなぁ〜と思い、少し多めに仕入れました(*´꒳`*)

でもお好みなので、セダムでないのを沢山入れたバスケットでもokです!

とにかくお好きな苗を好きなだけバスケットにアレンジしましょうね(*´∇`*)ウキウキ。


そして私の中ではかなり育てやすいと思っている兎達も、セットで仕入れてみましたよ!

バスケットに兎シリーズのみとかも面白いかも!と思ったり。

モフモフ沢山だと暖かい感じがして、寒い季節にはいいかも!なんて(*´꒳`*)


届いたばかりの時の写真なので、少し開き気味(ダンボールの暗い中にいたので)の兎さんもいますが、今は太陽にもあたり少しはギュッとなってると思います。



あとは、ハートカズラはなんだか色味が渋くて秋っぽいイメージ(私の中で)なので、今回仕入れました。

あ、写真撮ってなかった汗。


高低差のあるアレンジを作るには、良い仕事をしてくれるクラッスラ。

今回は星の王子を多めに頼んでみました。


そしてそして、ちょっと奮発して農ランド産の苗も!

ここの苗はこの時期でも色が出てるし、丈夫だし。

そして良い眺め〜(´∀`*)

こちらは、小さい苗はイベントに使うのでワークショップでは使えませんが、大きいサイズの苗は自宅ワークショップで使えますので是非是非使って下さいね(*´꒳`*)

無くなり次第終了ですよ。



農ランド産以外の苗で値札が付いているものは購入もできますので、ワークショップにご参加の際は欲しいものがあればお買い物も是非してくださいね(*´꒳`*)!



それでは秋冬のワークショップも宜しくお願いいたします!


9月・10月のワークショップ予定はこちらをご覧ください↓

https://nijiiro-kuukan.muragon.com/entry/390.html