アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

お客様のお家へ行った多肉の寄せ植えその後の様子(*´꒳`*)

三連休最終日、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか(*´꒳`*)


あと一週間で子供達は夏休みなので、ルンルン。

それに反して徐々に気が重くなってきた私(^^;;

また騒がしい日々がやってきます、、、汗。


でもそれも今のうちだけ、きっと数年後にはこの騒がしい夏休みが良い思い出になるはず。と思って頑張りますε-(´∀`; )!


タイトル通り、今日はお客様のお家に行ってからのその後の寄せ植えの様子、を少しご紹介しちゃいますよ〜♬


まずはこちらの方。

先日、テラコッタ吊り鉢のホワイトバージョンでもご紹介したこの寄せ植え〜

3月の色づき良い季節に作ったので、鮮やかな寄せ植えができました。


それから約4ヶ月後の現在

色味は落ち着きましたが、どれも元気でオーロラや黄麗が成長して高さが出たので、雰囲気が変わりましたね(´∀`*)


先日のブログで久々に作ったばかりの頃の写真をみて、今はこんなになったよ〜と私に写真を送ってくれました。


私もその後を見ることができて、とーっても嬉しかったです(*´∀`*)


そしてベランダに可愛い多肉コーナーも作り、WSで作った作品を飾ってくれているのも嬉しかったです。多肉楽しんでる〜



昨年の秋??頃に器持ち込みで大きい作品を作ったこちらの方。

石や流木も使い、風景を切り取ったの様な作品に。

大皿だったので

ぎっちりのモリモリには植えずに、中心に多肉を寄せ植えして空白のスペースを広く作りました。

こうする事で多肉の成長するスペースが沢山あるので、のびのび育つし長く楽しめます(^^)★

この方も、「見てみて〜!こんなに育ったよ〜」と写真を送ってくれました。

センペルが大きくなって、セダムも広がってきたので一回り寄せ植えが大きくなってますね(´∀`*)素敵!



これは春に仕立て直しをして、その後お花が咲きました〜と送ってくれた方の寄せ植え。

花うららの黄色いお花が、箱庭にあると街灯がポッ!と灯っているように見えて可愛いですよね(*´∇`*)



こちらの方も、春と秋に仕立て直しレッスンに通ってくださっている方なのですが、「初めてお花が咲いたので嬉しくて!」と送ってくれた写真。

ペンデンスのベルの様な形のお花可愛いですよね、私も好きな種類の一つです。

後ろの蕾にも印をつけてわざわざ送ってくれました(^^)

この印のパープルドリームのお花も咲いたかな??

寄せ植えを作ったばかりの、まだお花が咲く前のはこちらです。



そして大型のプランターのオーダーをよくしてくださる方の寄せ植え。

去年の冬前に作ったこちら(ブログに以前載せたとき)


それから半年以上が経ち、現在がこちら〜


えっ!!と二度見するレベルで育っていてビックリ!!

この方、育てるのが本当に上手で(お家の日当たり具合なども、多肉に相性の良い環境なのだと思います)

ビフォー写真ないですが、こちらも大きいプランターなのですが、すごく綺麗に育っています。

うっとりしてしまいますね(〃ω〃)



その他にもプレゼント用に!とオーダーくださった方が「プレゼントに渡した寄せ植え、とっても喜んで貰えました!」と連絡をくれたり、こうやって写真を送ってくれたりする事がとってもとっても嬉しいです(*´꒳`*)


作品がお客様のお家に行ってからのその後って、なかなか見る機会なんて普通はなかなかないなぁ〜と思うので。


ご近所の参加者さまの場合はお家の前を通った時に少し多肉を見せてもらったりなどもできるし、その時にちょっとしたアドバイスもできちゃう(^^)


遠くからのお客様、近くのお客様と気軽に連絡を取れるこの距離感の近い関係、大事にしたいなぁと思います(*´꒳`*)


中には「虹色さん!」と呼んでくださる方もいて、心では嬉しくてニヤニヤ〜。

虹色さんて名前好きです(//∇//)


これからも下町の多肉の寄せ植え教室として、皆さんと一緒に多肉を楽しんでいけたらいいなぁーと思っていますので、気軽にワークショップに遊びに来てくださいね〜(*´꒳`*)!