アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

参加者さま作品・テラコッタの箱庭

今回ご紹介させて頂くのは、可愛い可愛いテラコッタの箱庭作品です(*´꒳`*)


月の手しごとさんとのコラボワークショップの第3弾目のWSでした(*´꒳`*)



2月にテラコッタの鉢とミニハウス作りをし、器が焼きあがって春に多肉の寄せ植えをする!とゆう2回参加して頂くコース。


2月のテラコッタ作りワークショップの模様はこちらをご覧下さい♬


https://nijiiro-kuukan.muragon.com/entry/365.html


今回有り難い事に満席になり、遠い所からお越しくださる方もいらっしゃいました。感謝です(*´꒳`*)



それでは一気にご紹介!


これはお家を左に寄せて右側に沢山多肉を植えました。常連さまのKさん、どんどん寄せ植え上達しています(*´꒳`*)


こちらはブロウメアナのお花でお庭が更に可愛い世界観に〜


仲良しお二人組さんの作品(*´꒳`*)並べて写真撮りました!お家までの道に置いたステップストーンの所に植えたセダムも可愛い!


こちらはテラコッタの先生の作品です、お庭の道の踏み石も作っていらっしゃいました(^^)

植えてから2ヶ月後にインスタにアップされていた写真↓お庭がモリモリしてきています!

元気に育っていて嬉しいなぁ〜。


真っ赤な紅葉祭りが目を惹くこちらのお庭!

手前に植えたホービットとカリシアが成長したら前に出てきて更に立体的になりそう(*´꒳`*)



こちらも右側に多肉を沢山持ってきました♬

手前にはタイトゴメやスプリングワンダーなど細かいものを!綺麗な色味ですね(^^)



お庭の土台の木目も色を着けていらっしゃったこちらの方。

所々植えた火祭りもポイントですね(*´꒳`*)



こちらの方は、月の手しごとさんのお教室に通われている方で、今回はそちらで作った鉢を持ち込みで寄せ植えワークショップにいらっしゃいました!

鉢もオリジナリティーがあって可愛いですね〜。更に持ち込みのマスコットちゃん達も可愛い!



今回、ご都合つかず5月までにいらっしゃる事が出来なかった方もいるのでまた秋に可愛いお庭があと2つ完成する予定です(*´꒳`*)


4月5月で作った箱庭。

時期によって苗の色づき具合も少しちがっていましたし、その都度入荷してくる苗の種類が違うので、そこから好きな苗を選んでいただき其々表情の違ったお庭ができました(*´꒳`*)


箱庭に限らず、私は高低差のある寄せ植えが好みなので今回もお家の周りは背の高いもの。

手前に行くにつれて背の低いものや苗の大きさが小さい物をオススメさせて頂きました!


多肉が育ってくると、お家まで続く道の幅がどんどん狭くなってくるので、最初は少し広めに道幅を取った方がいい事や、お家を置く高さも重要であまり低すぎてしまうと可愛くないのでお家の下はしっかり土で底上げしてなるべく高めに置いてあげるのもポイントです。


多肉を植える時も、配置は全く同じでも植えこむ高さで全然可愛さが違ってくるのですよ(*´꒳`*)


みなさん寄せ植えした日が違うので、晴れの日に撮ったお庭、曇りの日に撮ったお庭、確か雨がパラパラ降っていた日もありましたが、お天気でも雰囲気がガラリとかわりますね(*´꒳`*)


お家に帰ってからマスコットを置いてみました〜とご連絡をくれたKさん(๑˃̵ᴗ˂̵)


こうやって色々とマスコットなどをプラスしていくと、グッとたのしい世界も広がりますよね♬


今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました!



そしてテラコッタ鉢、自分で作ってみたーい!とゆうそこのあなた〜(*´∇`*)


まだまだ先になりますが、冬頃にまたコラボワークショップ第4弾やれたらなぁと思っております。

先日チラッと月の手しごとさんとプチミーティング。

実現するか分からないけれど、ステキな案をお互いに出し合いました♬


楽しみにしていてくださいね(*´꒳`*)☆