アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

お客様作品・多肉の仕立て直しコース!

今月から9月中旬までお休みのアトリエ虹色空間。


お休み前のお客様作品をまだまだご紹介できていなかったので、紹介させて下さいね(*´꒳`*)!



今回はワークショップメニューにある「仕立て直しコース」


・すごくモリモリ育ってきて暴れ気味なので、もっとコンパクトにスッキリさせたい!


・せっかく作った寄せ植え最初は綺麗だったのに、段々と伸び伸び〜やスカスカ〜になってしまった。


初めて仕立て直しする方は特に、どこをどうしたら良いのか分からない!!


そんな方にオススメのコースです(*´꒳`*)



こちらは春と秋に毎回来てくださる方々の作品です。

ビフォー写真がないのですが、カットをしたり新しい苗を足したりして綺麗になりました(*´꒳`*)

こちらの方々は2.3年いらしてくださっているのですが、植えるのも育てるのもどんどん上手になってきているのを感じます。

そして大切に育てているなぁ〜とゆうのも感じます(*´꒳`*)


こちらは仕立て直ししてカエルちゃんをプラス!小さな世界ができました〜さてカエルちゃんはどこにいるかなぁ〜?(^^)


以前、虹色空間のワークショップで作られたフレーム寄せの仕立て直しをお持ちの方も(^^)



仕立て直しコースは、虹色空間のワークショップで作った作品はもちろんのこと、他のワークショップで作ったものなど何でも持ち込み可能です(*´꒳`*)


ワークショップの日にちがなかなか合わない方や、お時間的にご参加難しい方、自分でやるのはちょっと苦手〜。な方はご依頼もお受けしております!



こちらは右が仕立て直し前、左が仕立て直し後。


仕立て直しではなく、育てていたいくつかの鉢を1つの寄せ植えにしてほしい!などのご依頼もお受けしています。


これは5鉢を1つの大きいプランターに寄せ植えしました。


新しい苗を使って作るのもいいのですが、少し育てた苗は動きや表情の個性がかなり出ているので、植えていて楽しかったです(´∀`*)



植え替えや仕立て直しは梅雨入り前までをオススメしています。


これらの作業を生育期にし、過酷な夏がやってくる前にしっかり根付けば少しくらい厳しい環境でも耐えられます。

しかし、適していない時期にこれらをやってしまうとストレスを与えてしまい過酷な夏を越すのが難しくなってしまうので、作業する時期ややり方はとても大切だと思っています(*´꒳`*)


仕立て直しの時は全て一度鉢から抜き、新しい土にするのですが、その時に土の中に虫がいるのを見つけられたり、普段では見えにくい葉の裏や根のチェックもできるのでトラブルを発見することもできます。


多肉にはメジャーなカイガラムシも、いたとしても早期発見、早期対処すれば被害が少なくて済みますので、植え替えや仕立て直しの時の観察はとても大切です。


そしてトラブルの発見だけではなく、小さなハッピーが見つかることも!

株元に落ちていた葉っぱから赤ちゃんが出ていたり

(私の手相チェックはしないでくださいね笑)


この白牡丹も普通の角度からは分からなかったけれど


角度を変えて見てみると、ここにも赤ちゃんが。

お母さんが赤ちゃんをおんぶしているみたいで可愛いです(๑˃̵ᴗ˂̵)


こんな風にこんな所から出てくるんだぁ〜とか、普段は見えない土の中の根も、種類によって太さが全然違ったり、新しくでてきた根と古い根の色の違いに気付けたり、、、。


面倒に感じる仕立て直しや植え替えは、観察の絶好のチャンスです♬楽しいですよ〜


〜仕立て直しコース〜

レッスン代1000円+追加した苗代+土代

(レッスン時間2時間で個人差ありますが1〜3鉢程度)


過酷な夏が終わり、また秋になって仕立て直しご希望の方がいらっしゃいましたら是非仕立て直しコースにいらしてらください(*´꒳`*)!!