アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区小村井の自宅にて多肉の寄せ植え・アレンジワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

サテライトキッチンWSありがとうございました!

今週はずっーーっと晴れで太陽サンサン、気持ちの良い日々が続いていてウキウキしますね(*´∇`*)


夏はジーーっと我慢している表情の多肉達も、今は本当に気持ち良さそう。


私たちも夏は多肉の置き場に気を揉みましたが、今は葉焼けを心配したり蒸れを心配したりしなくても良いので安心して多肉たちを愛でる事ができます(*´꒳`*)



さて、先週の日曜日はアトリエ虹色空間からも近いサテライトキッチンさんでワークショップでした♬



午前の部と午後の部の2セットやらせて頂きましたが、有難いことに満席になりました(*´꒳`*)


今回はお家にある使っていない器を持ってきて頂き寄せ植えをするという内容のワークショップ



持ってくる器がない方はこちらで用意した器を使って頂きました。



今回は主役の大きめの苗を一つ選んで頂き、周りを彩る小さめの苗は全員同じものを用意しました。


・乙女心

・秋麗

・白牡丹

・ブロンズ姫(すごく紅葉していて可愛かった♬)

・カメレオン


全て丈夫で育てやすいものを用意。


初めて多肉永遠産の苗を使用しましたが、丁寧な対応と苗の品質も良かったのでこれからも使いたいと思いました(*´꒳`*)

送られてきた箱も可愛い〜



参加者さまは、いつも虹色空間に通ってくださっている方から昔に多肉を少し育てた事がある方、今回が初めての方などなど幅広く(*´꒳`*)


時間もたっぷりあったので、多肉は色々な種類や名前があるという事や紅葉したりお花が咲いたりなど魅力が盛り沢山だと言うことも実物を見てもらいながらお話しさせていただきました。




そして寄せ植えタイム!


みなさん集中〜

苗の配置をどうしようか試行錯誤しながら〜


寄せ植えが完成したらサテライトキッチンのお茶やスイーツを頂きながら、今度は多肉の管理方法や伸びてしまった場合のお手入れの方法、多肉の増やし方などのお話もさせていただきました。


最後に完成した寄せ植えを並べて記念写真!



メインの苗と器が違うだけで、こんなに其々テイストの違ったものになるのですね(*´꒳`*)


どれも素敵でした。


中にはかぼちゃをくり抜いて器にした方も〜丁度時期的にもタイムリーな寄せ植えに(´∀`*)



参加者さまからも楽しかった〜癒された〜との感想を頂き、とても嬉しかったです(*´꒳`*)


ハーブティーと多肉で癒しのワークショップになったと思います。



ワークショップを是非!と言ってくださった店主さん、参加してくださった方々のおかげでまた一つ良い経験をさせて頂きました。


本当にどうもありがとうございました(´∀`*)


サテライトキッチン、写真でも分かる通り店内も素敵が詰まった温もりあるお店&店主さんなのでぜひぜひ訪れてみてください♬



~サテライトキッチン~


木曜〜月曜営業

火・水曜定休日

(土日は店主さんイベントなどでお休みの日もありますので要確認)


東京都墨田区京島3-48-3




そして明日は亀戸Ako cafeさん(東京都江東区亀戸4-25-1・香取小学校向かい)で2デイズのイベントです!

お天気も良さそうでイベント日和〜

皆さまのお越しをお待ちしております(*´꒳`*)


詳しくは↓



https://nijiiro-kuukan.muragon.com/entry/342.html