アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

あまざけ屋「つながる」WSありがとうございました!

今日から4月!

みなさんのブログでも綺麗な桜の写真が沢山で見ていて楽しいです(*´꒳`*)


桜に限らず、春は道を歩いていると色とりどりのお花が咲いていたり、家々の玄関先もカラフルに草花が植えられていたりするので楽しい♬



LINE@の告知で満席になってしまったので、こちらblogではお知らせできなかったのですが、先週末

あまざけ屋「つながる」さんで出張ワークショップをさせて頂きました(*´꒳`*)


今回はいつものワークショップと違うところが。

それは多肉植物の魅力のお話付き!


まだあまり多肉植物について知らない初心者様向けに、多肉ってこんなに魅力いっぱいなんですよ〜(*´∀`*)!を知って頂けたらと。

そして多肉を育てていると、多肉が教えてくれる事が沢山あるんですよ〜をお話ししました。



こちら手元に置いていたカンペ笑


寄せ植えに使う苗以外にも、葉挿しをした赤ちゃん多肉や花芽が伸びている多肉、質感が面白いモケモケした多肉などを見て知っていただく為に持っていきました(*´꒳`*)



みなさん、へ〜!!!と興味しんしんで楽しんで聞いてくれているのが分かり嬉しかったです。



寄せ植えはマグカップへ。

底穴もこちらで開けてもっていきました。


今回は初心者様向けの植えやすく、管理もしやすい種類をチョイス。

植えるバランスもこちらで紹介させて頂き、皆さん可愛〜く出来ました!



全部並べて記念写真♬


そして多肉の管理の仕方もお話ししました(*´꒳`*)

多肉は置き場所がかなり重要です。

お水やりのタイミングがどんなにバッチリでも、置き場が悪ければ上手く育ちません。


親子で参加して下さった方は、娘さんとお母さんで「あそこに置いたらどうかな?」「あそこはあまり陽が当たらないから、、、」と話していて微笑ましかったです(*´꒳`*)


最後はあまざけ屋さんの美味しいあまざけを頂きました(*´∀`*)


実はこちらのあまざけ屋さん3月いっぱいで閉店。

最後のワークショップをアトリエ虹色空間がやらせていただきました。


とってもステキな場所で素敵な店主さん。

そして実は甘酒苦手な私がはじめて甘酒ってこんなに美味しいものなんだ!て知ったお店でした。

もっと沢山の方に知ってもらいたいお店でした。


でもきっとまたどこかで、このあまざけは飲める時が来る気がします、なんとなく(*´꒳`*)


店主さん、参加者の皆さんありがとうこざいました(*´∀`*)