アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

季色さんのワークショップ!!


昨日はバタバタで、ブログ毎日更新記録がついに途絶えてしまいました、、、;^_^A



さて、昨日は念願の季色(トキイロ)ワークショップに行って来ました!



多肉を好きになってから色々調べて季色さんを知り、本を買い↓これです。



季色スタイルとも言えるART的な作品は、ART好きな私にはドンピシャの好みで、ずっとワークショップに行きたかったのです(*^^*)



5月に京王フラワーガーデンでやっていたGGMとゆうイベントに行って、そこで初めて生で季色さんの作品をみました。

ブースの一部ですが↓


限られた空間の中に、しっかりした世界が(*^^*)

素敵すぎてずっと見入ってしまいました。




たまたまホームページを見たら、近くでワークショップをやることを知り夫の許可を得る前に(子供を預けなくては行けないので)、本能のまますぐに申し込み;^_^A



場所は蔵前にある「NEW OLD STOCK 」というセレクトショップの5階。


このセレクトショップもこだわりを感じる素敵なお店でした(*^^*)

またまた私の好みど真中!


ハプニングありで道が分からず、時間も少し遅れてしまったのでお店に電話をしたらショップの女性の方が丁寧に道を教えて下さり、更にオーナーの男性の方も下の入り口まで降りて来て迎えに来て下さいました( ; ; )優しい。。。素敵な方達♡



そして無事にワークショップへ。


寄せ植えを作る前に、多肉植物にあった管理の仕方や、理科の授業の様な植物の光合成の話など、今までいくつかワークショップに行きましたが、ここまで丁寧に説明して頂いたのは初めてでとっても勉強になりましたし、季色さんの多肉に対する想いを感じました(*^^*)



参加者の私達からの質問も丁寧に答えて下さりました(*^^*)



そしてついに寄せ植え!

寄せ植えの仕方は色々ありますが、ブーケの様に苗を一まとめにして基礎を作るやり方を教えて頂きました。

このやり方は私、初めて挑戦です!


季色さん的、寄せ植えのポイントは「ストーリー」「時間の経過」を意識して作る事!だそうです(*^^*)


そして出来たのがこちら↓



苗もしっかりしたものが用意されていたので作りやすかったです🎶


そして何度つくっても、寄せ植えは同じものにはならないのでとっても楽しいです♪( ´▽`)


周りの方達のも見せてもらいましたが、それぞれ違う表情でどれも素敵🎶




分からない事、質問などあったらいつでもメールで質問して下さい!と季色さん。


私はびっくりしました。

お仕事でお忙しいでしょうし、何より私からしたら憧れの遠い?存在の方(笑)

今日に限らずいつでも質問して下さいだなんて感動(T_T)

作品も素敵ですが、人柄も素敵。



作品って、その人自身が出るのだと思います(*^^*)

更にファンになってしまいました。



帰りに持っていなかったもう一冊の季色さんの本を買って帰りました。



私もたくさん勉強、色々経験して自分の想いのつまったオリジナルのものを作れる様になりたいなぁ(*^^*)



つくった寄せ植えも、昨日の貴重な時間も大事に大事にしたいと思います(*^^*)