アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物アレンジ〜

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
9月は22日/27日/29日。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)
9月24日は深川美楽市にも出展します♬

寄せ植えの変化(´∀`*)

おはようございます(´∀`*)

今日は梅雨空全開ですね〜


ジメジメ〜は嫌いですが、雨の朝は時間がゆっくり過ぎて行くような感じがしてそれも悪くはないなぁ〜って(*´꒳`*)

雨に濡れた植物もしっとりしてキラキラしていて綺麗。



さて!

寄せ植えで見ていただきたいものが。


こちら↓


この寄せ植え、昨年の秋にお友達にプレゼントしたもので、その時はマグカップに寄せた小さいものだったのです!


それがこれ↓


その後、大きい鉢に植え替えたらしいのですが、あれから半年以上経ちこのモリモリ具合にはビックリ〜

初恋(一番モリモリしているやつ)って本当によく増えるし大きくなるし、強いし綺麗だし(*´꒳`*)



また植え替えたいんだけど、どうしたらいい〜??

と連絡があったので、もう梅雨で植え替えには適した時期ではないから秋にしてね!と伝えました(*´꒳`*)


徒長も一切していないし、育てるの上手だね〜ってお友達に言ったら、ただベランダに置いているだけだし水やりも子供ちゃんのお仕事らしく、たまにあげるだけだよ〜。と。


きっとベランダのお日様のあたり具合が多肉にはベストなところなんでしょうね(*´꒳`*)


虹色空間から旅立った多肉が元気に育っているのを見ると、とっても嬉しい気持ちになります(´∀`*)


徒長してしまったり、枯れたりしてしまった方からも質問や写真付きで連絡を頂いたりしますが、その一生懸命試行錯誤して下さっている姿にも多肉愛を感じて嬉しくなります(*´꒳`*)



我が家のこの寄せ植えも


季節柄、紅葉はもうしていませんがそのかわりに、ワサワサになりました(*´꒳`*)


花芽もついてきて(ボケボケですが(^^;



季節の移り変わりと共に変化していく姿。


その変化を感じ、見られる喜びを感じます(*´꒳`*)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。