アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物アレンジ〜

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
9月は22日/27日/29日。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)
9月24日は深川美楽市にも出展します♬

春にモリモリした多肉たち!

多肉にはそれぞれ生育型があって、、、と前回のblogで書きましたが、今日は我が家の春秋型の多肉で、この春にモリモリしたものを紹介します(*´꒳`*)



100均の銘月、昨年はこんなでしたが


現在はむっちりのモリモリ!


冬の間は寝ていた子持ち蓮華


今は元気にワサワサ〜


昨年カットしてプチっとした赤ちゃんが出ていた月下美人


面影ないくらいに大きくなりました(*´꒳`*)


こちらもカットして赤ちゃん出ていたサブセシリス


赤ちゃんがしっかりしてきてる!


葉挿し率100パーセントの朧月も


こんなに〜



ここからはビフォアー写真ないですが


プロリフェラ


ロッティー


センペルも沢山子吹きしています


いつもに増して今年はモリモリしているのには心当たりが。


いつも肥料はあげないでいましたが、今年から多肉を生産・販売しているハニーミントさんで売っている肥料を単品植えの鉢にあげてみたのです。

(寄せ植えは育ちすぎると形が乱れてしまうので、肥料は与えません!)


そしたら元気だし、モリモリに(*´꒳`*)


ただし、肥料を与えるのは育成期。

そして、多肉は肥料の与えすぎもよくないので適量を。

これからの季節、休眠期や生育緩慢になるものに与えてしまうと逆によくないので注意です。


変化があると育てていて楽しいし、育て甲斐があります♡


ワークショップの時は、生産者さんから仕入れた多肉を使っていますが、イベントで販売する作品には少しづつ自分で増やした多肉も使える様にできたらいいなぁ〜と思っています(*´꒳`*)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。