アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

実験!!




イベントで、寄せ植えを買われたお客様のほとんどがお部屋に置きたい!とお話ししていました!



完全に室内ではなく、週に何日か外に出して風に当てて下さいね〜今の季節は直射日光NGなので、明る目の日影。秋になったら太陽たっぷり当ててあげて下さい!と一言添えてお渡ししました(*^^*)



が、これは今まで聞いたり本で見たりした情報。



自分の家では室内で育てた事がありません;^_^A



そうお伝えしたけれど、実際それで本当にきちんと育つものなのか不安もありつつ、、、



もちろん、各お家の造りや方角で日の当たり方や温度のこもり方も違うので、若干変わってくるとは思いますが、自分のお家でも室内で育ててみよう!と。


実験に使うのはこの寄せ植え↓





直射日光は当たらずカーテン越しの窓の近くの、フナの水槽の上です!

(この鮒は3年前に子供が釣ったもの(*^^*)元気満々!←どうでもいい情報。(笑)あ、毎朝私と目が合うと餌ちょーだい!ちょーだい!アピールもしてきて可愛いいこです^^*))




さて無事に育つかなぁ〜。



これでまた、より良いアドバイスが出来るようになればと、実験開始です(*^^*)ドキドキ〜