アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

国バラ・その2

今回はワークショップ以外のことを書こうと思います(*´꒳`*)


メットライフドーム(旧・西武ドーム)に行くのはものすご〜く久々。


私の記憶が正しければ、20歳になるかならないかの頃に某バンドのライブに行った時振りなので15年くらいかな。


あの時はすご〜く遠く感じた「西武球場前」の駅も、多肉クラフトマスター講座に通うようになってから定期的に狭山に行っていた事もあり、あまり遠く感じませんでした(*´꒳`*)


駅を降りてすぐ目の前にドドーン!とドームが。


ドームに入るまでの道にもガーデングッズだったり雑貨だったりを販売していて、短い距離なのになかなかドームに辿りつけません(^-^;


ワークショップ午後の部担当のメンバーも既にドームに到着しているようだったので、急いでドーム内へ!!


ドド〜ン!


やっぱり広ーい(๑˃̵ᴗ˂̵)ドキドキしてきた、、、。


メンバーと合流し、開放されているスタンド席でまずは持参したオニギリを食べてパワーをチャージ!ワークショップに備えます。



まだ時間があったのでドーム内のお庭を拝見♬


これは平野レミさんのお庭

「レミ・アン・ローズ」



こちらのガーデンの多肉のアレンジは、私の師匠、多肉クラフト協会の講師でもある中村アリサ先生がされました♡

先生のアレンジ本当素敵なんですよね、なんだろう、普通では終わらせないとゆうか、なるほど〜そこにそれもってくるとは〜て感じのアレンジなのです。


そして、よーくみて下さい!

フランスパンの多肉サンドを♡


これ本物ではなく、モルタルデコで作ったフランスパンの鉢なんですよ!


ものすごーくリアルでしょ??


絶対、ホンモノのフランスパンに多肉はさんでる〜て思っている方もいらっしゃったと思います(*´꒳`*)ニヤニヤ



こちらのフランスパン鉢は多肉クラフトマスターの先輩でもある、「F de Zakka 」のRIEさんがつくられたものなのです♬


5月27日に都内でワークショップをされるので、気になった方は是非チェックしてみて下さいね(*´꒳`*)


http://fdezakka.com/event/succulentworkshop2/


まだRIEさんには直接お会いした事がないのですが、いつかお会いしたい先輩の一人です。


あまり時間がなかったので、一部しか見られませんでしたがそのほかにも色々なテイストのガーデンが!



バラに囲まれバスタイム〜

なんて優雅な♡私には一生なさそうですが笑


バスタブの下には多肉が植えられていました(๑˃̵ᴗ˂̵)


グリーンに囲まれた書斎

こんな素敵な空間なら、私も読書が進むかも〜(普段は多肉植物関連の本しか読まないので(^-^;)


ここは子供が喜びそう〜


バラは和テイストにも合うのですね!



もちろんバラが主役のこのイベントなのですが、色々なところに多肉もかなりつかわれていました。


こちらは先輩、ACOさんの作品


可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)



丁度この日は、園芸王子もいらっしゃいました♬



そして一人ウロウロしていると、あのー、、、と声をかけられる私。


何?何?と思ったらなんと、、、

肩に蝶々とまっていました。



これお洒落でつけているのですか〜?と。笑


え!そんなわけありません笑

知らない間にとまっていた様です(^-^;


これだけ沢山のお花があるから一緒にくっついて来てしまったんでしょうね。


触るのがこわかったし、オシレャに見えるなら〜と暫くとまったままウロウロしていたのですが、蝶々も段々移動してきて胸の辺りに、、、ここまではブローチに見えるかも!とそのままにしておいたのですが、更に上に移動してきて首の側に、、、、さっきまでまぁいいか〜と思えていたのが一気に鳥肌(笑)


こわくて、もう無理ーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾とフゥーーーと息を吹きかけたらポトリと床に。。。



人も多いし、このままでは踏まれてしまう、、、どうしよう( ;∀;)一人地味にパニックの私。


意を決して蝶々を掴み、葉っぱへ乗せました。


ふぅ、、、これにて一件落着(*´∀`*)



そしてワークショップへ向かったのでした。



会場にはまだまだ見られなかったところも沢山あって、きっと素敵なものがまだまだあったんだろうなぁ〜


名前だけは知っていたけれど、行った事のなかった国バラ。


これからは毎年行こう!と思いました(*´꒳`*)!


既に今から来年が楽しみです♬



国バラ、ありがとう!!