アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

朝から虫対策!!

今朝、子供を見送った後に多肉をボーっと見ていると、、、


グリーンネックレスにビッチリアブラ虫ついているのを発見((((;゚Д゚)))))))


急いでオルトラン撒きました。


最近チラホラカイガラムシも見掛けるように、、、


暖かく良い季節は、虫にとっても良い季節。



植え替えの際にオルトランを混ぜ込んだり撒いたりしても、その効果がずっと続くわけではないので定期的に追加します。



今朝、ほとんどの鉢にオルトラン追加しました(><)


一つ一つよ〜く見ると、ナメクジも発見。

ナメクジも多肉ガリガリしますからね(><)


ついでに鉢に落ちていた下葉も整理〜



最近、ゆっくり多肉観察できていなかったのでつくづく多肉観察タイムは大切だな〜と思いました。


虫は早期発見!早期対策!が大切ですね(*´꒳`*)


カイガラムシがついてしまった鉢は、周りの鉢と離して置いておいた方がいいですよ〜



今日は気温もかなり上がる様ですね(><)


蒸れや、そろそろ葉焼けにも気をつけなければ。。。



この眺めが一番好きなスポットです(´∀`*)↑