アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

朧月の葉焼け( ; ; )




昨日、配置換えして移動してしまった朧月。


夕方家に帰ってみると葉焼けしていました( ; ; )



落ちた葉から芽がでてまだ若いものが焼けてしまっていました、、、。



しかし!



同じ鉢内でも一年以上育てている大きい朧月は大丈夫!


朧月は丈夫だけれど、やっぱり赤ちゃんはまだまだ強い光には耐えられませんね。

ごめんね( ; ; )( ; ; )( ; ; )



よくウチの外に置いてある雨ざらしのものをみて、この種類は雨ざらしで大丈夫なんだね〜!?と言われたりしますが、同じ品種でも長い間育てていて強くなったものだから雨ざらしでも大丈夫なのです(*^^*)

同じものでも、まだしっかりしていないものをいきなり雨ざらし太陽ガンガンにしてしまうともちろんダメになってしまいます。


育てながら環境になれさせ、見極めが大事ですね〜



今回もこの朧月は、この場所はまだダメなんだなぁ〜と失敗から勉強になりました(*^^*)


でも今からちゃんと置き場を変えて管理すれば、また元気になってくれると思います(*^^*)