アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区の自宅にて多肉の寄せ植えワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

多肉の大敵、長雨、、、

今日もまた雨。


ここのところ雨が多いですね(><)



この時期は多少雨に濡れても蒸れる心配はあまりないので、屋根のない所に出しっ放しにしている多肉もあるのですが、長雨となると話は別。


多肉は2日以上は雨にあてないほうが良いとされています。


しかも雨は雨でも夜の雨。

多肉は気孔を夜に開くからだそうです。


多肉のアレンジについてや育て方の基礎の部分は学んでいるつもりですが、もっと多肉の深いところまで知りたいと思うので少しずつですが時間がある時にノートに書いたりして勉強しています。


まだまだ知らない事が沢山。


でも雨に濡れた多肉もすごく美しいんですよ(*´꒳`*)


でもやっぱり多肉は太陽がお似合いかな〜


明日は太陽出ます様に(´∀`=)




〜おまけ〜


先日、お墓参りの際に近くにある市川市動植物園に行きました。

雨だったのでほぼ貸切状態。

ここ子供は100円とリーズナブルですが、結構楽しめますよ(*´꒳`*)


桜も満開で晴れていたら最高だったのですが、雨の桜もしっとりとした感じでこれはこれでいいですね(*´꒳`*)


シートを敷いてお弁当食べたら良さそうな場所もあったので、今度またお天気の良い日に行ってみたいと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。