アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

エケベリアの水溜り〜



せっかくの週末、今日は一日中雨みたいですね〜

こんな日はゆったり過ごすことにします(*^^*)



屋根がある所ギリギリに置いてあったパールフォーンニュルンベルクが、吹き込んだ雨でロゼット(葉の中心)に水溜りが〜



見ていて綺麗〜と思うのですが、エケベリア(バラの様な形の種類)にはあまり良くないようです(~_~;)


そこから痛んでしまったり、水溜りそのままで日光に当ててしまうと水がレンズの役目をして焼けてしまうみたい。←なんだか理科の実験思い出しました。



そんな時はこれ!↓

タララ🎶ラッタラ〜🎶

ブロアー!←ドラえもん風にポケットから取り出してるのを想像してください(笑)


これで溜まってしまった雨をシュポシュポして吹き飛ばしてあげます(*^^*)100円ショップで売っています。



前までは口で必死にフーフーしていたのでこれを買ってから楽ちんになりました(*^^*)




エケベリアでなければ、そんなに神経質になることないですが、なるべく綺麗な姿を保ちたいですからね(*^^*)

シュポシュポもフーフーも面倒なので、エケベリアは雨の当たらない所に置くのがベストです!




比較的お水が好きなグリーンネックレスは適度に雨が当たる場所に置いてあります!(強い光は苦手のようなので明るめの日陰に置いています)



これはシュポシュポはしません〜



種類によって置く場所を色々と調整しています。

それも失敗と成功の繰り返し〜色々試してあっている場所を探しています(*^^*)