アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

多肉遊びした週末♬

お友達が、カット苗を沢山もらったようでどうやってやったらいいか分からないから教えて〜!!!!

と言うことで、ウチに来てもらい一緒に寄せ植えしました(*´꒳`*)



可愛いカット苗が沢山!


鉢もお家にあったものをいつくも持って来てくれました(*´꒳`*)


さてここから寄せ植えスタート!


やり方を教えるつもりが、、、気づいたら私がやっちゃってました(^-^;


おしゃべりしながらひたすら作る作る〜


火祭りもすごく綺麗に紅葉していて可愛い〜


全部で


全部で5つ出来ました♡


その時に取った下葉や取れてしまった下葉、カットして寄せ植えに使うにはイマイチなものを集めて増やす用の多肉箱も一つ作りました!


だだ葉を並べたり植えたりするだけではツマラナイので、石で道を着けたりガーデンピックを挿したり、お家を置いてみたりしてミニュチュアガーデン風にしてみました♬


お友達も喜んでくれたし楽しかった(*´꒳`*)


本来ならカットをした挿し穂を使って寄せ植えを作るのは成育期の春の方が、根がでるのも早いし上手くいきます。

今の時期はまだ寒いので、成育期に比べると根もなかなかでません。

根が出ないと水やりをしても上手く育たないので、水やりのタイミングが難しいかなぁ〜と思いますが、元気に育ってくれるといいなぁ。



久々に寄せ植えして楽しかった〜早く暖かくなってまた寄せ植え沢山作りたいです(*´꒳`*)