アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物アレンジ〜

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
9月は22日/27日/29日。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)
9月24日は深川美楽市にも出展します♬

花芽発見!

最近はお天気も良く多肉も太陽を沢山浴びて気持ち良さそうです(*´꒳`*)


色合いも綺麗なので眺めていて楽しい♬


昨日、水やりをしたので一部観察〜


すると花芽をつけているものがちらほら〜(*´꒳`*)

11月に来たグリムワン、スーっと花芽を伸ばしていました。

手前にも花芽がプチっと出てきていますね。


お次はカルフォルニアサンセット!


秀麗にも〜


紅提灯も!


花芽をつけてから花開くまで、個体差はありますが多肉はかなり時間がかかります。


多肉のお花は色も形も可愛いので、咲くのを楽しみに気長に待とうと思います(*´꒳`*)


エケベリアなどは花芽が出てくると花芽に押されて形が崩れたりするのと、花を咲かせる為にパワーを使うので、親株を綺麗に保ちたければ花芽が少し伸びたらカットした方がいいですね(*´꒳`*)

カットした花芽は水に挿しておけば、まだ蕾の状態からでも花は開きます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。