アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区小村井の自宅にて多肉の寄せ植え・アレンジワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

多肉の増やし方その1〜挿し木〜

イベントの準備もしないといけないのですが、せっかくこの多肉に良い季節!


自分の所の多肉のもお手入れしたい〜

という事で、時間を見つけては下葉を整理したり虫対策をしたり、植え替えしたり、少しずつお手入れしています(*´꒳`*)


そして増やす事も!

今回は「挿し木」


ビヨヨーンと脇芽を伸ばし放題だったプロリフェラ


カットして〜↓




切り口を乾かしてから新しい土にプスプス挿しました



まだ根が出てない時に土に植えた場合は、根が出てからお水やりをします。

(種類や置いている環境でも変わりますが3週間くらいすれば根がでるかな、、、)



前にも載せましたが、切り口を乾かす際はこのようなカゴを使うと茎が曲がらないので便利ですよ〜


この写真の様に↓(これはカットしてから一ヶ月くらい経っています)


根が出てから土に植えた場合は3〜4日後くらいに水やりして大丈夫。


多肉のお楽しみの一つ、増やして楽しむ!

自分で増やしたものだと愛しさも倍ですよ〜


是非是非やってみて下さいね(*´꒳`*)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。