アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物アレンジ〜

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

朝の多肉観察タイム!

おはようございます!


今朝は気温も下がり、秋らしい気持ちの良い空気(*´꒳`*)


昨日の夜は久々の水やりをしました。


それもあってかどの多肉も太陽に照らされた姿がイキイキして見えます!



これはプロリフェラ。

脇芽を出してすごく増えます。

私の大好きなセダムの一つ♡


春、秋は多肉を育てやすい季節でもありますが、同時に虫もつきやすいです。


虫は早期発見!早期対処!がよいので観察タイムの時にジーックリチェック!


すると、、、発見してしまいました。

カイガラムシ。。。



一見分からないと思いますが、めくると居ました。。。

分かりますか?白い小さいの。。。


葉を傷つけないようにピンセットで取り除き(歯ブラシで擦り取るのも良いそうですが、場所的にやりにくかったので今回はピンセットで取りました)、オルトランDXを撒いて様子を見ます。


カイガラムシのついてしまった鉢の近くに置いてある鉢も、ついてしまう事が多いのでよくチェック。

まだ大丈夫なようだったので一安心。


虫がついたり、病気になっている鉢は周りの鉢から離して置いた方がいいと思います。



困った発見もありますが、嬉しい発見も!


夏に徒長してカットした霧の朝からプチプチでていました(*´꒳`*)




色々な発見がある観察タイム!


多肉植物はあまりお水はあげませんが、こまめに見てあげて下さいね(*´꒳`*)


虫は困りますが、この季節は色々な発見、変わりゆく表情、沢山楽しませてくれますよ(*´꒳`*)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。