アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

〜夫と多肉植物〜

今日、夫が職場に飾りたいからと多肉の寄せ植えを会社にもって行ってくれました(*^^*)




実はそれは私にとって、とってもとってもビックリなとっても嬉しい出来事なのです(*^ω^*)



私が多肉植物を好きになってから、我が家の小さい小さいお庭はジワジワ〜と多肉植物がどんどん増え、私も暇さえあれば外で多肉を植えたり観察したり、家でも多肉の本を読んだり多肉日記をつけたり、、、。


会話も気づくと多肉の事ばかり話していました(^-^;


リアクションが大きくお喋りな私とは違い、夫は物静かな性格。

趣味もお互いバラバラです。


どんなに多肉の魅力を話しても『ふ〜ん』『へ〜』。

寄せ植えを作って見せても『いいね!』とは決して言ってはくれません(^-^;



物を増やす事を嫌う夫は、どんどん増えていく多肉を見て言葉にはしないけれど、きっと私が多肉にドップリハマりすぎているのをあまり良くは思ってはいないんだろうなぁ〜とその雰囲気から感じていました。。。(10年以上一緒にいれば分かります(^-^;)



が、、、ある時、『これ多肉にあいそうだから』と小さいヤギの置物をお土産に買ってきてくれました。


ありがとう!と普通に受け取りましたが、心の中の私は飛び跳ねバンザ〜イ状態。

あれだけ良く思っていなかったはずなのに、多肉植物のこと少しは気にとめていてくれたんだなって。



さらに別の時、これ多肉植物にいいかなぁと思って。と雑貨屋さんにあった鉢を買ってきてくれました。


またまたビックリでした。



そして今回、職場に寄せ植えを作って欲しいと(*^^*)

私にとって今までで一番嬉しいオーダーでした。

出来上がった寄せ植えを見てもらって、私が『どぉ?どぉ!?』と聞くと『いいんじゃない?』と(*^^*)←無理やり言わせた感ありますが、表情がいつもと違い微笑んでいたので本当に思ってくれているのかなぁと。



現在通っている講座に行かせてくれていることにも夫には感謝していますし、イベントに出たりする時も車など協力してくれること、感謝しています。



いつか私が聞かなくても、夫の方から良いね!って言ってもらえるように更に頑張ろうと思います(*^^*)