アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区小村井の自宅にて多肉の寄せ植え・アレンジワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

秋に向けてメンテナンス!

夏に徒長してしまったものや、一部がダメになってしまってスペースが空いてしまった寄せ植え、葉焼けしてしまったものなどを少しづつ仕立て直ししています。



↑カットしたものは切り口を乾かすので、私はこのカゴで乾かしています。カットしたものをねかして置いて置くと茎が曲がってしまうので、これに刺しておけば大丈夫!とっても便利。





↑スプリングワンダーは面影もない位に伸び伸びになってしまったのでバッサリカット。

セダムの葉が薄い?細かいものはあまり乾かさなくても大丈夫だと思う(実際、今までやってみてカットしてからすぐ刺しても大丈夫でした)ので、すぐに土に挿しました。




↑その他、火祭り・ホワイトストーンクロプ・粉雪なども挿しました。


ここで直ぐにお水あげるとダメになってしまうので要注意。

初めてのお水は2週間後くらいですかね。

置き場も直射日光が当たらない明るい所。



成長点を虫?にやられてしまった紅日傘もカットしました。


そのうちまたピコっと茎のわきから芽を出してくれると思います(*^^*)


これから成長する種類が多いので、今からお手入れをして秋を迎えたるといいですね(*^^*)