アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区小村井の自宅にて多肉の寄せ植え・アレンジワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

トップシータービーに花芽

現在、我が家にある多肉で花を咲かせているものはあまりありません。


そんな中、エケベリアのトップシータービーに花芽を発見(*^^*)



長ーく伸びた先に↓





このトップシータービー(トップスレンダー、スプレンダーとも呼ばれています)、ルンヨニーの突然変異でできたものらしいのですが、反り返った葉先が『ハート』に見えるのも可愛いポイント!



↑分かります?画像きたなくてすみません;^_^A



今年は早目にお花はカットしようと思います!

去年は花芽を放置しすぎて親株もダメにしてしまったので。

(お花が咲いて種ができるのは、人間におきかえて考えるならば子孫を残す出産と同じ事なので、親株がかなりパワーを使います。なのでお花は早目にカットした方が親株にはよいそうです)


カットしたものは、小瓶に入れてお部屋に飾って楽しめます(*^^*)




〜本日のおまけ〜


先日、叔母の家に遊びに行きコレクションのハイビスカスを見せてもらいました!


これまた種類が沢山あって多肉の様に名前も色々!好きじゃないと名前覚えるのが大変そう〜。


とっても立派に綺麗に咲いていて素敵でした(*^^*)



綺麗でしょ〜。


私の中でハイビスカスは夏のイメージ!

そしてイメージするのはフラダンス〜。

見ているだけで、元気のパワーをもらっている様な気持ちになります(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。