アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

夏型の唐印



こんばんは☆


暑さのせいか今週は頭痛がして、なんだかブログをかく手が止まってしまいます( ; ; )



さて、気を取り直して(*^^*)



今日はカランコエ属の『唐印』


別名『デザートローズ』


なんだかこの呼び方だと一気にオシャレ感が増しますよね(*^^*)笑



花言葉は『おおらかな心』『あなたを守る』だそうです。


唐印だけの花言葉ではなく、カランコエの花言葉なんだそう(*^^*)


素敵ですね〜。



我が家の現在の唐印の姿がこちら↓




年明けころの姿はこちら↓




現在はあまり紅葉していないので、赤い部分は少ないですが明らかに大きくなっていますよね(*^^*)



6月頃から一気に成長しました〜


それは唐印が夏型だからですね!



多肉植物はの生育タイプは大きく分けると


『春秋型』


『夏型』


『冬型』


この3つに分けられています。



それぞれ成長する時期や休眠する時期が違うので、購入した際にそれが何型なのか調べるといいと思います(*^^*)




夏型だから夏に強いわけではないので要注意!

夏の頃に生育が盛んになるということ。



冬型も同様に冬に強いわけではないそう。



しかし今は温暖化が影響して、この生育タイプも変わってきているみたいなのであくまで目安です(;´Д`A



我が家の唐印、もう鉢が窮屈そうなので秋になったらもう少し大きめのものに植え替えしようと思います(*^^*)





〜番外編〜


多肉ではないのですが、我が家の次男が学校から持ってきたミニトマト、大分赤く色づきました(*^^*)

明日あたり採って朝ごはんにいただこうかな〜