アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

日照不足のマーガレットレッピン




7月、お客様のお家に行ったマーガレットレッピン。


久々に写真を見せてもらうと、この様な姿に。


ものすごーく開いてる、、、、(;´Д`A



全く同じ時に購入した我が家のマーガレットレッピンはこれ↓


違う種類に見えてしまいますよね(;´Д`A



前にもブログで書いた徒長と同じで、こちらも開いてしまった原因は日照不足。

お水のあげすぎで開いてしまうこともありますが、水やりの頻度を聞いてみたところ、水やりは問題なさそうだったので、日照不足とみました。


『太陽欲しいよー!』と、めいいっぱい葉を広げて光が当たる面積を増やそうとしている姿、、、




玄関の中に置いていた様なのですが、あまり日は入らないみたいで、、、



かといって、真夏の直射日光に当てるのはNGなので明るい所に置いて頂く様に伝えました!


そして風にも当ててね!と。



何度か書いていますが、こうして写真を見て比べると本当に光の具合で全然違ってきてしまうことが分かりますよね!

光の大切さ、再認識です(*^^*)